ホーム > 構造・建材 >サポーター発口コミ特集 > 窓の配置と窓の種類 > 3.「風通し」のために |
![]() |
|
東西南北に風の通り道がある、回遊できる間取りにしています。上げ下げ窓は、上下が同時に開口するタイプだと上下に風が通り抜け換気しやすいです。 建築士が空気ソムリエの資格を持ち、風通しと採光が良い提案をしてくれました。 (新潟県・ノンさん・女性)
風通しを良くするため、各部屋に最低2カ所は、開閉可能な窓を設置するなど、窓の配置を含めてこだわりました。気密性の観点からは、引き違い窓はなるべく少なくとのアドバイスもありましたが、通風とベランダ等への出入りを考慮して、3カ所を掃き出しの引き違い窓としました。
(神奈川県・シャロームさん・男性)
風の経路を数パターン考えて天窓の位置を決めた。 (東京都・耀穂さん・男性)
全体的の風の通りを考えて窓の配置を検討しました。南から北に風が通るように配置、そして東から西に風が通るように配置(リビング、寝室、子ども部屋)しました。部屋に窓が多いので、夏は窓を空けておくと風が抜け、かなり涼しいです。 (東京都・chikomiさん・女性)
まず、一番に考えたのが南北に風を通すことです。次にわが家は西日が強いので西側の窓を少なくしました。 (大分県・hcr32さん・男性)
南向きリビングに小さいながらも吹き抜けを作ったのですが、吹き抜けの窓の1つをオーニング窓にして、風が抜けるようにしました。 南北・東西、どっち向きの風でも家の中が風通しよくなるように、全面に窓をつけてます。 (神奈川県・てんきさん・女性)
|
|
![]() |
||||||||
|
イエマガで人気のキーワード 間取り:「間取り」のもくじ >> 太陽光発電:太陽光発電のある家 >> |
キッチン:わが家のキッチンプラン >> |
土地探し:土地探しの10のコツ >> 地盤改良:調査と口コミ >> 業者選び:業者との出会い >> 構造・建材:耐震ワンポイント講座 >> |
マンガ:おうち大好き >> お役立ち:家づくりノート >> |
|||||