PromotionHome資金計画土地探し業者選び構造・建材設備間取りインテリア・収納エクステリア・庭更新履歴

閉じる

太陽光発電

書斎・家事室

外壁・屋根

子ども部屋

洗面室・トイレ・バス

寝室

ベランダバルコニー

玄関・アプローチ

リビング

照明

階段

薪ストーブ(暖房)

ダイニング

キッチン(パントリー)

ガレージ(カースペース)

ホームニュースリリース

2017年5月24日
〈報道関係者各位〉

工務店選びのためのすぐに使える「見積もり比較表」をダウンロード公開
〜家づくり情報Webマガジン「イエマガ」より〜


メガソフト株式会社(本社:大阪府大阪市、代表取締役社長:井町良明)は、同社が運営する家づくり情報Webマガジン「イエマガ」の連載「家づくり日々勉強!-できるだけ工夫してローコストで家を建てました」のダウンロード付き第3回第4回を公開しました。

 

『家づくり日々勉強!-できるだけ工夫してローコストで家を建てました』第4回で公開した「見積もり比較表」。
執筆者が家づくり中に作成した実価格入りの表と、テンプレート・ファイルをダウンロード公開している。

 

■「見積書の金額だけで一喜一憂しちゃだめだ!」からはじめた業者比較

家づくり情報Webマガジン「イエマガ」の連載『家づくり日々勉強!(http://iemaga.jp/study/01.html)』は、転職により住宅ローンが残ったまま他県へ引越し、憧れの注文住宅を建てたサラリーマンがその完成にいたるまでに行った工夫の数々を施主目線で紹介する連載です。

連載第3回(5月17日公開第4回(5月24日公開)は、「工務店選び」がテーマです。

第3回では、建築費用と各社仕様の特徴と項目の違いを把握するための筆者オリジナルの「各社仕様比較表」を、第4回では各社から出てきた見積書を同じ条件で揃えて比較し、また家電やカーテンなど必要な費用項目をすべて書き出した「見積もり比較表」を掲載しました。

執筆者・まっしんはやぶさ氏は、特にこの「見積もり比較表」は、家づくり初期段階で、「本体工事費以外に必要なコストを把握するのに、とても役に立ちます」と、当時の実際の金額の入った比較表も公開しています。

「各社仕様比較表」「見積もり比較表」はそれぞれファイル(エクセルの表形式)を各回ページからダウンロードが可能です。

次回からは間取り作成に挑みます。

第3回公開後に寄せられた読者からのコメント

■自分もいまちょうど工務店を比較している最中です。各社の標準仕様が異なり、比較しづらさを感じていました。こちらの比較表をぜひ参考にして、予算内で家を建てられるように努力したいところです。(30代・女性)

■素人目から見た、魅力的に感じるところがハウスメーカー側から思うポイントとズレがあるところが面白いですね。え、そこ?みたいな。良い掲載だったと思います。ありがとうございました。

■私も最近家を建てましたが、工務店、ハウスメーカー選びの時は全く同じような会社ごとの仕様比較書を作ってました。注文住宅はほんとに会社によっていろんな項目で仕様が違うのでわかりにくいですよね。
金額見積もりも何社か出してもらい比較しましたが、これもまた仕様と同じく会社によって項目が違うのと呼び方が違うので比較に難儀しました。
会社によっては一式いくらというような見積もりもありましたが、そういうとこには詳細見積もりを依頼して、出ないところはお断りしました。 見積もりもEXCELで一番細かいところを基準に類似項目をまとめ直して比較して最終的に決めました。 最終的には工務店と契約しました。(40代・男性)

■わが家では、100万円くらいは「誤差」と思うようにしました。(40代・男性)

<関連記事>
▼インデックス「資金計画
  http://iemaga.jp/shikin/
▼インデックス「業者選び
  http://iemaga.jp/gyousya/

報道関係者からの取材、お問い合わせ先

(大阪・東京どちらでも対応可能)

<メガソフト株式会社 本社>


TEL: 06-6131-5028 FAX: 06-6131-5081
〒530-0015 大阪市北区中崎西2-4-12 梅田センタービル11階
受付時間:9:30〜11:45 13:00〜17:00(土曜、日曜、祝祭日をのぞく)


大きな地図で見る

<メガソフト株式会社 東京事務所>


TEL: 03-5213-6730 FAX: 03-5213-6735
〒102-0072 東京都千代田区飯田橋1-12-1 Daieishaビル3F
受付時間:9:30〜11:45 13:00〜17:00(土曜、日曜、祝祭日をのぞく)

E-mail:press@megasoft.co.jp (担当者:田辺)


大きな地図で見る

2017年5月24日
ページのトップへ戻る
----
 

イエマガで人気のキーワード

間取り:「間取り」のもくじ >>

住まいの間取りの中で… >>

わたしたちの間取りの成功と失敗 >>

プロに聞く!間取りの要望ベスト3 >>

海外ドラマの間取りとインテリア>>

太陽光発電:太陽光発電のある家 >>

この太陽光発電を選んだ理由 >>

 

キッチン:わが家のキッチンプラン >>

使いやすさを追求したキッチン >>

キッチンが変わるパントリー >>

キッチン持ち物確認表 >>

我が家のシステムキッチン >>

収納:失敗しない収納プラン >>

シューズクロークのつくり方 >>

わが家の専用収納庫 >>

 

資金:家を建てる費用はいくら? >>

土地探し:土地探しの10のコツ >>

地盤改良:調査と口コミ >>

業者選び:業者との出会い >>

構造・建材:耐震ワンポイント講座 >>

施主支給したものと注意点 >>

エコ:あなたの家は高断熱? >>

庭:人気のシンボルツリー >>

 

マンガ:おうち大好き >>

お役立ち:家づくりノート >>

更新履歴 >>

Promotion >>

外部リンク:アーキデザイナージャパン〈英語〉 >>


・メルマガ登録

・サポーター登録


 
----