・2世帯のすべて共有型
一番悩んだことは間取りです。それは、わが家は完全同居で新築を建てたからです。1階と2階で完全2世帯住宅ならば、お互い自由に間取りが決められるけれども、うちの場合はキッチンからお風呂にいたるまで全て一緒なので、折り合いを付けながら決めていきました。
(神奈川県・VERYさん・女性)

・2世帯の分離型
2世帯だったので、玄関、キッチン、風呂、トイレ、をそれぞれ用意するのか悩みました。結局、玄関以外はそれぞれ用意しました。
(埼玉県・スマイリーさん・男性)

・キッチンの配置
キッチンの並び。
パントリー・食器棚・冷蔵庫の並びに悩んだ。
ベネッセのウィメンズパークの「おうち購入あれこれ」という会議室で質問したりして実際におうちを建てた人の意見を参考にした。
(北海道・りんたんママさん・女性)

・日当たりの良い場所
間取りでリビングと、キッチンダイニングの位置。結局、明るいキッチにしたかったので一番端にキッチンをもってきました。
(大阪府・ぶよぶよさん・女性)

日当たりを優先するか車の出し入れの便利さを優先するかで日当たりが変わるので悩みました。
(大阪府・どんどんさん・女性)

・収納不足で
予定外で外部に納屋(プレハブタイプ)を建てました。
その理由は洋間8畳に1間開口押入れを造作(実質7畳)で建築途中変更にて、押入れ部分を削除正方形の8畳間に変更したために、収納がなくなりました。結果として大量な収納が確保できましたが、余分な出費も必要となりました。
(香川県・dwarfさん・男性)
|