ホーム> サポーター発口コミ >「業者選びで決め手になったこと」
家づくりの先輩たち「イエマガサポーター」に聞いた成功・失敗の体験談や口コミ情報。
家を建てる前に思い描いていた理想の家はどんな家?>>
キッチンにどれぐらいの荷物があるのか把握するために。>>
【まわった数】
10社ほど。インターネットで格安ハウスメーカーを検索し、とりあえず、同じ間取りくらいで、簡単な見積もりを依頼し、安かったハウスメーカーと、親切に返答または電話があった業者に話をききにいった。
【選ぶまでに悩んだこと】
3社ほど、見積もりや間取りの相談等を繰り返し、値段と営業マンの対応等総合的に最終判断した。
【最終的に優先したこと】
センスのよい家を建ててくれそうなところで、なおかつ、完成後のアフターケアや、施工途中で何か問題等発生した場合でもきちんと最後まで責任を持って対応してくれそうなところを選んだ。
【大変だったこと】
間取り等で、どの部分を広く取るかなど、1社、1社と同じようなやり取りを繰り返し、対応や価格の面で判断して絞っていくのが大変だった。
(兵庫県・ヒメリンさん・女性)
10社ぐらい。
木造に絞り、高気密高断熱を挙げている会社をまわりました。知識の豊富さ、提案力、信頼性が高い2つで最終悩みました。
提案力の高さと信頼度の高さで積水ハウスに決めました。
やはり、値段が安さで主人は工務店を推していましたが、前記の理由でハウスメーカーに決めました。 特にありません。
(兵庫県・wasokoさん・女性)
設計事務所を4社(近在、以前発注、コンサル紹介、ネット情報)、建築会社も3社(以前発注の大手プレハブ、コンサル紹介の地場、展示会で見たConstruction Management )。
設計事務所は提案力と相性よりコンサル紹介社に決めた。建築会社はコスト、会社規模、アフターサービス力で地場社にした。 数度のコスト交渉にも付いてくる熱意、社内の意思決定が速いほどほどの会社規模。
当初家族は社会的に名の通った大手を推したが、交渉の過程で枠にはまった企画と要望対応力の遅さがわかり断念。 コストや営業の熱意も重要だが、建築業界はクレーム産業と云うように、組織的なアフターサービス力も必要。従ってある程度の規模や実績も考慮が必要。しかし、結果的にダウントレンドの会社だと後日判り、苦労した。
(東京都・ピノキオさん・男性)
←性能・構造
輸入住宅→
【読者アンケート】
この記事の感想 とても面白かった 面白かった どちらでもない 面白くなかった 全然面白くなかった
※コメントはイエマガ内で掲載させていただく場合がございます。
性別 男性 女性 年齢 選択してください 10〜19歳 20〜29歳 30〜39歳 40〜49歳 50〜59歳 60〜69歳 70〜79歳 80〜89歳 90〜99歳 ニックネーム
イエマガで人気のキーワード
間取り:「間取り」のもくじ >>
・住まいの間取りの中で… >>
・わたしたちの間取りの成功と失敗 >>
・プロに聞く!間取りの要望ベスト3 >>
・海外ドラマの間取りとインテリア>>
太陽光発電:太陽光発電のある家 >>
・この太陽光発電を選んだ理由 >>
キッチン:わが家のキッチンプラン >>
・使いやすさを追求したキッチン >>
・キッチンが変わるパントリー >>
・キッチン持ち物確認表 >>
・我が家のシステムキッチン >>
収納:失敗しない収納プラン >>
・シューズクロークのつくり方 >>
・わが家の専用収納庫 >>
資金:家を建てる費用はいくら? >>
土地探し:土地探しの10のコツ >>
地盤改良:調査と口コミ >>
業者選び:業者との出会い >>
構造・建材:耐震ワンポイント講座 >>
・施主支給したものと注意点 >>
エコ:あなたの家は高断熱? >>
庭:人気のシンボルツリー >>
マンガ:おうち大好き >>
お役立ち:家づくりノート >>
・更新履歴 >>
・Promotion >>
・外部リンク:アーキデザイナージャパン〈英語〉 >>
メルマガ登録
サポーター登録