玄関の明かり採り
【満足/不満点】
建築士に勧められて、玄関間の側面の窓を2m×2mのはめ殺し窓を設置しました。外側は外観に合わせた木製の面格子を設置しています。結構気に入ってます。
(福岡県・あっきーさん・男性)
【満足/不満点】
玄関からガレージの中が見えるように設置したFIX窓と透明ガラスを使った勝手口。来客時に自慢のガレージを見てもらえるし、自分もいつでも好きな時に愛車を眺めれるから。
【窓へのこだわり】
1階には防犯性を高める目的で、引違い窓を極力採用せず、FIX窓と幅の狭い縦滑り窓ばかり設置しました。 逆に2階は採光性を考えて大き目の引違い窓を多く採用し、ところどころに縦滑り窓を設置しました。
LDKからバルコニーに出る窓は3層ガラスにして、遮熱効果を高めました。
確かに昔の窓からしたら、遮熱と防音は高くなってると思います。
(大阪府・りゅうさん・男性)
【満足/不満点】
玄関を吹き抜けにして、反対側(北側)の壁に通風用の小窓を設置したが、思うほど風は通らず、夏は熱気が2階にこもる。小窓の下は屋根裏収納となっており、設置できる窓の大きさに限度があったため、天窓を設置したほうがよかったかもしれない。
(福岡県・ウータンさん・男性)
【満足/不満点】
玄関わきに空気の入れ替えを考えて小さ目の窓を設置しました。昨今のコロナ禍の中、空気の入れ替えにとても便利に活用しています。やはり玄関換気は大切なのですが、開けっ放しというわけにはいきませんが。
温暖化を考えれば大きな窓は掃き出し用のサッシ以外付けなくてよかったかと思います。夏場の日差しは危険さえ感じます。
(神奈川県・ハルクルさん・男性)
【満足/不満点】
夜間暗い玄関アプローチを家から漏れる灯りで照らせるよう、脇の居間にガラス地窓を設けたが、アイデアに凝りすぎた感じ。シンプルなセンサーライトで十分。
(東京都・ピノキオさん・男性)





































































【満足/不満点】
玄関土間に地窓を採用しました。隣家との塀があるため、人目も気にならず、採光にいいです。横長のFIX窓で、見た目もスマートです。
(兵庫県・wasokoさん・女性)