PromotionHome資金計画土地探し業者選び構造・建材設備間取りインテリア・収納エクステリア・庭更新履歴

閉じる

太陽光発電

書斎・家事室

外壁・屋根

子ども部屋

洗面室・トイレ・バス

寝室

ベランダバルコニー

玄関・アプローチ

リビング

照明

階段

薪ストーブ(暖房)

ダイニング

キッチン(パントリー)

ガレージ(カースペース)

ホーム > イエマガ、家づくり劇場。 バイシクルパパの家づくり独創ロード!>第四回 夢の間取り図の家はいくら?

バイシクルパパの家づくり独創ロード!自転車が好きなパパが、 マイペースに家をつくる・・・ というはなしでござる。
この連載の最新回この連載のバックナンバーホームへ戻る

リンダ(輪田)パパ

46歳/O型/九州在住。自営業。以前は仕事人間だったが、現在は子育て重視。自転車が趣味の楽しいパパ。

リンダ(輪田)ママ

34歳/O型/料理、洗濯、掃除、人付き合いも得意の優しいママ。最近の趣味は・・・ダイエット?

カズト

5歳/趣味はブロック遊びと食べること。明るく元気な、体の大きい幼稚園生。習い事は空手。

ヤマサキタツヤ

中古住宅をリフォームした家に暮らすイラストレーター。シンプルな生活を目指すが部屋はモノで溢れている。大阪在住。趣味はウクレレ。 ホームページ→

第四回 夢の間取り図の家はいくら?

T社の見積もりから2週間。
その間に
時間があれば間取り図を眺める毎日。

いろいろと検討しているうちに、
根本であるコンセプトに変更することに…。

【当初】「主寝室」は2階で、窓を開けて寝られるようにする。
(嫁の切なる願い)

【現在】「主寝室」を1階でも窓を開けて寝られるようにする。

こうなった理由は

「2階に生活の拠点を持ってくるのは、 若いうちはいいかもしれないが、
  歳をとって足腰が弱ってくると
  階段を使う2階での生活では不便になる」

ならば最初から
「主寝室」が1階であっても、
生活のすべてが1階が拠点となっても、
安全に窓を開けられる設計を考えたい・・・。

となると「コートハウス」(中庭)も一つの手かなぁ。


隣接する家との間に緑があるようなところだと、
カーテンが開けられるけど、
住宅地では難しい…。
カーテンしめっぱなし、になるかも。

でも、コートハウスなら!
高い塀がなくてもカーテンが開けられる!?

それに、他にも利点がある。

風が通る」部屋を増やせたり、
  完全に外に対して閉じた構造のコートハウスにすると、
  外からの視線を遮る必要もないので
  簡素な外構でもよくなり、意外に高かった外構費が抑えられる
 一粒で3度美味しい〜。

結局、
「コートハウス」の家を目指して、
詳細を検討することに落ち着きました。

****

それを知ってか知らないでか、
今日、T社の担当から「見積もりはどうだったでしょうか」
という問い合わせが。

あ・・・。
せっかく出してもらった見積もりと違うコンセプトの家を
検討してるって言いにくい・・・。

なにも言わないのも失礼なので、
現在、「コートハウス」という、
離れのある家とはまったく別な物を作成していることを伝えると・・・

「その設計是非見せてください!今から取りに伺いたい。」
「何度でも設計、見積もりしますから!」

と言ってくれました。

ここから、
わたしがつくる、Hさんが設計し、アドバイスをくれる。
いわゆる(?)
わたしの間取り図に修正を加えてくれる
「○×ゼミ赤ペン先生」
状態が始まりました・・・。

Hさんの機動力、迅速性、応対力・・・何よりやる気、そして心意気!
毎週のように変わる私のプランに絶対に遅れることなく、
毎回キチンと設計士として図面をつくってくれます。

すると、
わたしがまた風通し、動線、ゾーニングを考えてを練り直す・・・

家で夜な夜な睡眠削って間取りをつくり、
印刷して夜には、嫁へのプレゼン・・・
(考え抜いた案でもあっさり、ボツになるのもあったなぁ)

****

昨晩、
「もうプランを100近くつくったから、もう最後かも」と嫁に話すと、
嫁は「えっ、そんなにつくったぁ?」と言います。

「だって、コートハウスに方向転換した今回だけでも、
最初にプランを持って行った時に7つ、
で、再度別につくって見せたものが4つ。
少なくともコートハウスだけでも10個以上あるんだよ」

とは言ってみたが、自分自身でたくさんつくったと
思いこんでいるだけの可能性もあるから、
念のために残っているデータだけでも数えてみた。

最初はフリーソフトでつくっていったのだが、
残してある分で25プラン。

3D住宅デザインソフトを使いだして、
コートハウスプラン以外で残っているのが、23プラン。

そしてコートハウスプランはまだ、
整理していないので全部残っていたので19プラン。

計67プラン!

コートハウスはそのまんま残っているのですが、
コートハウス以前のものはかなり整理して、
使用する可能性のないデータは削除したのに。
本当に100個つくったかも・・・。

その中で選抜して、更にHさんと選んだ上で、
T社で図面に起こしてもらったのが13プラン目!
その中から再度見積もりを出してもらうこととなりました。

T社のHさん、13個も図面にしていただき、
本当に申し訳ないと思っています。
でも、Hさん!
今度こそ大丈夫だと思う!

(たぶんね♪)

前のページへ

 


【読者アンケート】

この記事の感想



※コメントはイエマガ内で掲載させていただく場合がございます。

性別


影山明仁の間取り探偵

2011年7月27日
ページのトップへ戻る
----
 

イエマガで人気のキーワード

間取り:「間取り」のもくじ >>

住まいの間取りの中で… >>

わたしたちの間取りの成功と失敗 >>

プロに聞く!間取りの要望ベスト3 >>

海外ドラマの間取りとインテリア>>

太陽光発電:太陽光発電のある家 >>

この太陽光発電を選んだ理由 >>

 

キッチン:わが家のキッチンプラン >>

使いやすさを追求したキッチン >>

キッチンが変わるパントリー >>

キッチン持ち物確認表 >>

我が家のシステムキッチン >>

収納:失敗しない収納プラン >>

シューズクロークのつくり方 >>

わが家の専用収納庫 >>

 

資金:家を建てる費用はいくら? >>

土地探し:土地探しの10のコツ >>

地盤改良:調査と口コミ >>

業者選び:業者との出会い >>

構造・建材:耐震ワンポイント講座 >>

施主支給したものと注意点 >>

エコ:あなたの家は高断熱? >>

庭:人気のシンボルツリー >>

 

マンガ:おうち大好き >>

お役立ち:家づくりノート >>

更新履歴 >>

Promotion >>

外部リンク:アーキデザイナージャパン〈英語〉 >>


・メルマガ登録

・サポーター登録


 
----