PromotionHome資金計画土地探し業者選び構造・建材設備間取りインテリア・収納エクステリア・庭更新履歴

閉じる

太陽光発電

書斎・家事室

外壁・屋根

子ども部屋

洗面室・トイレ・バス

寝室

ベランダバルコニー

玄関・アプローチ

リビング

照明

階段

薪ストーブ(暖房)

ダイニング

キッチン(パントリー)

ガレージ(カースペース)

ホーム > イエマガ、家づくり劇場。 バイシクルパパの家づくり独創ロード!>第三回 初の見積もり

イエマガ、家づくり劇場。バイシクルパパの家づくり独創ロード!
この連載の最新回この連載のバックナンバーホームへ戻る 登場人物 父

リンダ(輪田)パパ

46歳/O型/九州在住。自営業。以前は仕事人間だったが、現在は子育て重視。自転車が趣味の楽しいパパ。

嫁

リンダ(輪田)ママ

34歳/O型/料理、洗濯、掃除、人付き合いも得意の優しいママ。最近の趣味は・・・ダイエット?

子

カズト

5歳/趣味はブロック遊びと食べること。明るく元気な、体の大きい幼稚園生。習い事は空手。

描き手

ヤマサキタツヤ

中古住宅をリフォームした家に暮らすイラストレーター。シンプルな生活を目指すが部屋はモノで溢れている。大阪在住。趣味はウクレレ。 ホームページ→

 

第三回 初の見積もり

間取り図を渡してから4日経った。
そろそろ、今週末に見積もりがでるのでは・・・

そういえば、
間取り図をつくるソフトの中に、
「建築費の概算」を計算するツールがあったことを思い出しました。

ようし!
計算してみよう!

「坪70万=(1平米=約21万)」の大手ハウスメーカーなら・・・。




わーーー
6450万円!

お、落ち着いて。
そ、そういえば、工務店でよく、坪単価40〜50万って聞いたな。
間とって、坪45万(1平米=約13.5万)。

それでも、4147万円!
このまま工務店に頼むとすると、土地の値段2400万、
外構等も入れると7000万くらいだろうか。
私の住む田舎ででは土地込みで3000万くらいのが多い。


うひゃーっ、約倍。

実際、土地は安く(1400万円)、入手できているのだけど。
それでも、実質土地と建物で6000万円。

一応、数パターンの縮小プランも考えてはいるし、
私の独断の見積もり予測はもっと安いのだ。

これまでたくさんのハウスメーカー、工務店で聞き出した
モデルルームの値段を推測する術を役立てるときがきました。

ソフトでは、ガレージ部も同じ坪単価で計算されているが、
その部分は会社で見方が違う。
もっとも「坪単価」の計算方法が各社で違うしね。

ガレージも本体と同じ坪単価で計算するところもあるけど、
実際は「坪18万〜20万」だと思う。

ちなみに、根拠はない。

職人さんと話すとこれくらいで話をされていた記憶がある。
それと、坪単価は床面積が大きい程下がるし、
「田舎係数」
(これも根拠はないが、同じ県であっても、
人件費等で建築費がかなり違うことがあるのでは?)
を入れて計算すると・・・。

私のT社の提示金額の予測は・・・3650万。
もうちょっと頑張って提示したとして3450万。
更に頑張って奮発して3200万!
いやいや。3000万・・・さすがにこれはないか・・・。

うーん。
私の中では、3200万〜3450万の線が濃厚なのだが。

・・・・・・。
やっぱり
今夜も縮小プランを考えておこう・・・。

前のページへ

 


【読者アンケート】

この記事の感想



※コメントはイエマガ内で掲載させていただく場合がございます。

性別


影山明仁の間取り探偵

2011年7月20日
ページのトップへ戻る
----
 

イエマガで人気のキーワード

間取り:「間取り」のもくじ >>

住まいの間取りの中で… >>

わたしたちの間取りの成功と失敗 >>

プロに聞く!間取りの要望ベスト3 >>

海外ドラマの間取りとインテリア>>

太陽光発電:太陽光発電のある家 >>

この太陽光発電を選んだ理由 >>

 

キッチン:わが家のキッチンプラン >>

使いやすさを追求したキッチン >>

キッチンが変わるパントリー >>

キッチン持ち物確認表 >>

我が家のシステムキッチン >>

収納:失敗しない収納プラン >>

シューズクロークのつくり方 >>

わが家の専用収納庫 >>

 

資金:家を建てる費用はいくら? >>

土地探し:土地探しの10のコツ >>

地盤改良:調査と口コミ >>

業者選び:業者との出会い >>

構造・建材:耐震ワンポイント講座 >>

施主支給したものと注意点 >>

エコ:あなたの家は高断熱? >>

庭:人気のシンボルツリー >>

 

マンガ:おうち大好き >>

お役立ち:家づくりノート >>

更新履歴 >>

Promotion >>

外部リンク:アーキデザイナージャパン〈英語〉 >>


・メルマガ登録

・サポーター登録


 
----