PromotionHome資金計画土地探し業者選び構造・建材設備間取りインテリア・収納エクステリア・庭更新履歴

閉じる

太陽光発電

書斎・家事室

外壁・屋根

子ども部屋

洗面室・トイレ・バス

寝室

ベランダバルコニー

玄関・アプローチ

リビング

照明

階段

薪ストーブ(暖房)

ダイニング

キッチン(パントリー)

ガレージ(カースペース)

ホーム間取り こだわりママの家づくりノート「もくじ」

工事中にできること現場見学のススメ

とうとう、この連載も最終回を迎えます。熱心に家づくりを実践していらっしゃる読者の皆さんから、時おり「全体的な間取りが見たい」というリクエストをいただいておりました。毎回、スペースごとに区切った解説を続けてきましたので、全体図がわかりづらいところもあったかもしれません。

1階の全貌はこちらの回で公開していますので、今回は、2階と外構の全貌、またその中で特にこだわったところを、反響の多かった順に「ベスト3」としてお届けしたいと思います!

わが家の2階ですが、このような間取りになっています。

 

 

 

 

 

 

 

ご覧のように、階段を上がった先には本棚のあるフリースペースが広がっており、そこに面した子ども部屋が2つと主寝室。後はトイレと洗面台、寝室の奥には小屋裏収納があります。1階に家事動線を集中させているので、2階はそれぞれのプライベートな空間になっています。

外構は最近の記事で、記憶に新しいかと思いますが…フリースペースには憧れだった大容量の書棚。こだわって選んだ洗面部分のタイルや、悩んだ末にはじめから2つに分けた子ども部屋などなど…2階も1階同様に、たくさんの要望を盛り込んだスペースです。

それでは、2階と外構の記事の中で感想が多かったスペースの、ランキング第3位を発表します!

これは、ちょっと意外でした(笑)。てっきり室内が来ると思っていましたが、第3位は庭に設置した屋根付きカーポートです。予算との兼ね合いで、最後まで造るか造らないか悩んだところなので、ご好評をいただけてとてもうれしいです(要望編・完成編)。

ここのポイントは何と言っても、玄関からも勝手口からも“雨に濡れずに出入りできる”ところ。さらに前回「雪国に必須の設備ベスト3」でも書いた通り、冬場に車の上に雪が積もらないという点も気に入っています。

実は以前、こんなご質問をいただいておりました。

「よく考えてある素敵なお家で羨ましいです。お伺いしたいのですが、建物(カーポート込)でお値段はどのくらいだったのですか?今後家を建てる時の参考にしたいので」

最終回なのでお答えしてしまいますが、ズバリ!約2600万円です!これが高いのか安いのか…。地域にもよりますし、あまり参考にならないかと思いますが、費用についてのご質問も多かったので。カーポートは本当に造ってよかったと思っている設備なので、最初から予算に組み入れることをおすすめします♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

皆さま、覚えていらっしゃるでしょうか?本がたくさんあるわが家は当初、秘密基地のような小さな「書庫」を検討していましたが、紆余曲折を経て廊下と書庫の壁をなくし、最終的には2階のホール全体を「書庫」兼子どもたちが自由に遊べる「フリースペース」としました(要望編・完成編)。

どこの家にも必要、というスペースではありませんが「わが家も書庫がほしい!」「わが家も書庫をつくったよ!」という感想をたくさんいただき、わたしと同じように家中の本を1カ所にまとめたいという方が多いこと、また共感していただいたことに、ほっとした回です。

子どもたちの成長に伴って、どれぐらい本でいっぱいになるのか…。これからの変化が楽しみな空間でもあります。

栄えある第1位も、私にとっては意外でした!他の収納と比べると仕掛けも少なく、地味な空間ですし…。しかも、ほかのスペースは写真が多く載っている「完成編」のほうが感想を多くいただくそうなのですが、こちらは2階から入る小屋裏のアイデアを発見したときのことを書いた「要望編」のほうが人気だったとのこと(“小屋裏”でネット検索して、記事に到達される方も多かったのです。編集部より)。

この回に、こんな感想もいただきました。

「以前の家は、ハシゴ使用の小屋裏収納で物を入れっぱなしだった。 新築し、階段を使わず収納できる小屋裏にしたら極めて便利。まったく別物です」

わが家は、どうしても3畳以上の大型収納がどこかにほしかったので、続き間の小屋裏収納が無理ならハシゴ式でも仕方ない…と思っていたのですが、上記の感想を拝見して「やっぱり、ハシゴにしなくて正解!」と安堵しました。

1階のまとめでも、ファミリークロゼットワークスペースの隠し収納がベスト5に入っていましたね。やはり『収納』は家づくりの中でも最重要項目のひとつだと、自分の家づくりだけでなく、皆さんの感想からも学びました。

階段もハシゴも要らない小屋裏収納、とても使いやすいです。家づくり検討中の方、ぜひご参考までに♪

〜しましまママからのご挨拶〜
「こだわりママの家づくりノート」、いよいよ最終回となりました。応援して下さった読者の皆さまのおかげで、全58回もの長期連載になりましたことを心より御礼申し上げます。

今の私にとって、家づくり当時の記憶は薄れつつあるのですが、この連載やブログを読んで下さった方々から現在進行形で「参考になります」と言っていただくこともあり、記録しておくこと&書き続けることの意義を実感しています。 そういう意味では、私の家づくりはまだ終わっていないのかもしれませんね (笑)。

この連載を通して、読者の皆さまからいただいた沢山のコメントや応援に、どれだけ励まされたか分かりません。そして、私のような素人の家づくりを分かりやすく形にして残して下さったイエマガ編集長W様。素敵なイラストを付けて下さったヤマサキタツヤ様。いつも本当にありがとうございました。

今までも、そしてこれからも、「こだわりママの家づくりノート」が読んで下さった皆さまのお役に立てますように。

しましま

【読者アンケート】

この記事の感想



※コメントはイエマガ内で掲載させていただく場合がございます。

性別



2018年11月21日
ページのトップへ戻る
----
 

イエマガで人気のキーワード

間取り:「間取り」のもくじ >>

住まいの間取りの中で… >>

わたしたちの間取りの成功と失敗 >>

プロに聞く!間取りの要望ベスト3 >>

海外ドラマの間取りとインテリア>>

太陽光発電:太陽光発電のある家 >>

この太陽光発電を選んだ理由 >>

 

キッチン:わが家のキッチンプラン >>

使いやすさを追求したキッチン >>

キッチンが変わるパントリー >>

キッチン持ち物確認表 >>

我が家のシステムキッチン >>

収納:失敗しない収納プラン >>

シューズクロークのつくり方 >>

わが家の専用収納庫 >>

 

資金:家を建てる費用はいくら? >>

土地探し:土地探しの10のコツ >>

地盤改良:調査と口コミ >>

業者選び:業者との出会い >>

構造・建材:耐震ワンポイント講座 >>

施主支給したものと注意点 >>

エコ:あなたの家は高断熱? >>

庭:人気のシンボルツリー >>

 

マンガ:おうち大好き >>

お役立ち:家づくりノート >>

更新履歴 >>

Promotion >>

外部リンク:アーキデザイナージャパン〈英語〉 >>


・メルマガ登録

・サポーター登録


 
----