PromotionHome資金計画土地探し業者選び構造・建材設備間取りインテリア・収納エクステリア・庭更新履歴

閉じる

太陽光発電

書斎・家事室

外壁・屋根

子ども部屋

洗面室・トイレ・バス

寝室

ベランダバルコニー

玄関・アプローチ

リビング

照明

階段

薪ストーブ(暖房)

ダイニング

キッチン(パントリー)

ガレージ(カースペース)

ホーム間取り こだわりママの家づくりノート「もくじ」

主婦にとっての理想の家とは?…女性の目線で間取りから素材までじっくり、たっぷり考えます!毎回、家づくりに役立つ特製「ノート」もご紹介します♪
こだわりママの家づくりノート

1階の中で「人気のテーマ」 ベスト5!

予告通り、今回は1階の「総集編」をお届けしたいと思います! まずは、1階全体の間取り図をご覧ください。

1階全体のこだわりの間取り図

わが家の特徴は、家事動線が1階に集中していることです。この連載では、玄関から順番に各部屋ごとの【要望】編と【完成】編を、計30回にわたって解説してきました。

ヤマサキタツヤHP こだわりママの家族こだわりママの家族
アルファベットをクリックすると、写真がでます♪

本当はここで、部屋ごとの“こだわりポイント”をまとめてご覧いただきたいと思ったのですが、それでは長くなりすぎるので…みなさんからいただいた「面白かった」という感想を集計して、多かった順に、5部屋(スペース)に絞りこみました。

(正直、私が思っていたよりも、ずっと多くの感想コメントをいただくことができて、とても感激しています。みなさんの家づくりのお話や、どのようなテーマに興味を持たれているのかを拝見するのも楽しみです。本当にありがとうございます♪)

それでは早速、第5位から…

 
第 5 位 スロップシンクと掃除用具の収納棚付き      「脱衣室」

第5位は、「脱衣室」です!お客さまにも好評の“あの収納”がある部屋ですよ♪

キッチン&ダイニングと繋がる脱衣室には、掃除用具専用の収納棚を設けました。その横には、雑巾等の汚れ物が洗えるスロップシンクと、洗濯機を並べています。

掃除用具専用の収納棚とスロップシンク

洗濯機の上には洗剤収納棚、その向かいにはタオル・下着の収納棚もつくりました。このように、脱衣室には「置いておくと便利な物」が意外に多く、配置に工夫が必要だったスペースです。

※詳しくは、第22回【要望編】第24回【完成編】をご覧ください。

いただいたコメントの一部を ご紹介させていただきます。脱衣室毎回楽しく興味深く読ませて頂いております。 正直、「私とほぼ同じ考えや希望を持つ方が存在していらっしゃる事」に驚いています。 そして「それを見事に実現させた」という事に感動すら覚え、それを公開して下さった事に感謝しています。  (女性・30代) 掃除用具棚がいい!とくにコードレス掃除機がしまえることと、その充電器があるところ。真似したいアイデアです。 (男性・50代)
第 4 位 家族の衣類を集めた      「ファミリークローゼット」

第4位は「ファミリークローゼット」です! 寝室や子ども部屋のある2階ではなく、「家族の衣類は1階にまとめて収納し、家事動線を短くする!」という希望を叶えてくれたスペースです。

ファミリークローゼットと動線

こだわりポイントは、クローゼットから衣類を取り出し和室で広々と着替えられるように、和室とリビングの両方に出入り口をつくったこと。洗濯物を取り込んだ後の片付けも楽ですし、リビングへの脱ぎ散らかし防止にも役立っています。

※詳しくは、第16回【要望編】第17回【完成編】をご覧ください。

ファミリークローゼットファミリークローゼットがすごく素敵です! リビング横にこういったスペースがあれば、リビングに洋服や物が溢れず生活が楽になりそうですね。  家を建てる際には参考にさせていただきます。 ブログも拝見させていただきます! (女性・30代)しましまさんのアイデアやこだわりにはいつも驚かされます゚+。:.゚(*゚Д゚*)゚.:。+゚収納についていまものすごく考えてますが、真似をするほうが間違いないんじゃないかと思うほどです(笑) 参考にさせていただきまーす(*´ω`*)	 (女性・30代)参考になりました。考え抜いたほうが満足度高いものが出来上がりますよね。 (男性・40代)玄関にコート掛けるスペースをつくろうと思っていましたが、リビング近くのほうが、便利だと思いました。あちらこちらに衣類収納をつくるよりいいですね。 (男性・40代)
第 3 位 籠もれる      「ワークスペースと隠し収納」

第3位は「ワークスペース」です! パソコンスペースをどこに配置するかは、各ご家庭で悩むところですよね。LDKの一角or寝室orファミリースペースなどなど…

わが家の場合は、キッチンの横に連なるパソコンデスクと、家中の書類をしまうための壁面収納をつくりました 。

ワークスペースと隠し収納

一見、デスクと棚だけのスペースに見えるのですが…デスク後ろの壁からは、DVDなどのディスク類をまとめて収納できる『隠し棚』が出てきます。できるかぎり「隠す収納」を求めていた、わたしの自慢の収納棚です♪

※詳しくは、第12回【要望編】第13回【完成編】をご覧ください。

第2位は「玄関収納&パントリー」です!
最近の家づくりでは、どちらも必須のスペースになりつつありますね。
わが家では「玄関の横に、個別の収納部屋が欲しい」、「勝手口付近には、買い物帰りにすぐ食料品をしまえる収納があるといい」という希望を両方叶えるために、玄関収納とパントリーを1つの部屋に収めました。

玄関収納とパントリー

こうして、2つの出入口(玄関・勝手口)からキッチンまでの、それぞれの最短動線ができあがったのです♪

※詳しくは、第4回【要望編】第5回【完成編】をご覧ください。

ワークスペースと隠し収納一階LDK内のPCスペース、最近では間取りの希望の中にあがってきますし、希望には入っていなくても、当然反映させてあるものとお考えの方もいらっしゃいました。   どこにPCスペースを配置するかはご家庭のどなたが、どの程度使用するかによって、また、間取りの構成やその他のAV機器との連携によっても配置位置が変わってくる(固定される)ので、意外と苦戦を強いられるように思っています。   この内容を拝見させて頂きまして、PCスペースの配置位置について、その動機を明確にお聞きしておくことがポイントと私は思いました。  (男性・30代) 横からの引出アイデアおもしろい。 (男性) 私たち夫婦と子供4人と私の実父母+猫5匹の大家族です。自分のスペースを模索中にこの記事に出会いました!すでにリフォーム後なのでここまでは無理ですが・・・模様替えの参考になりました。がんばってみます! (女性・40代)玄関収納&パントリーとても便利そうな間取りですね。駐車場から、そのまま玄関→パントリー→キッチン、理想です。うらやましい。 私の希望としては、この間取りのような駐車場→玄関→パントリー→キッチン+将来、母と同居できる独立和室が一部屋一階に欲しいです。 それと、一階に、サンルーム、室内干し場が欲しいです。 とでも参考になります。近い将来(5年以内)に建て替えするので、パクらせて(笑)いただきます。	とても便利そうな間取りですね。駐車場から、そのまま玄関→パントリー→キッチン、理想です。うらやましい。 私の希望としては、この間取りのような駐車場→玄関→パントリー→キッチン+将来、母と同居できる独立和室が一部屋一階に欲しいです。 それと、一階に、サンルーム、室内干し場が欲しいです。 とでも参考になります。近い将来(5年以内)に建て替えするので、パクらせて(笑)いただきます。	 (女性・40代)  (女性・40代) 造作の収納棚のアイデアを参考にさせていただきます。 (女性・50代)
第一位ダイニングにつくった「室内物干」

当初はこれが1位になるなんて、まったく思っておらず… それだけ、みなさんの関心が高いテーマということですね。

リビングの中・クローゼットの近くなど、配置に工夫されている方が多くて、各ご家庭の使い勝手を想像するだけでも楽しくなります。

ダイニングの室内物干

わが家ではダイニングに隣接した、クローゼットタイプの物干しをつくりました。その奥の洗面室側の壁も折れ戸になっていて、どちらからも開け放つことができるので、通風もばっちり。大活躍のスペースです!

※詳しくは、第20回【要望編】第21回【完成編】をご覧ください。

こうして振り返ると、やはり家事と収納に関するテーマが人気ですね。わたし自身も、設計時はたくさんの雑誌やブログを読み、参考にさせていただきました。この連載を読んで下さるみなさんにも、希望にぴったりのアイデアが生まれますように!!

1階の「総集編」いかがでしたか? 次回からは、「ファミリースペース」の要望編が始まります。2階もよろしくおつきあいください♪

こだわりママの家づくりノート
室内物干家のど真ん中に、物干しスペース。良い意味でその発想は無かったわ!という感じです(笑)。 (女性・50代)ものすごく考えているのが、よくわかりました。とても面白く拝見しました。家づくりは本当に楽しいですよね。自分たちの考えが、反映されますから。我が家はリビングルームにホスクリンをつけました。毎日便利に使ってます。 (男性・40代)  北国に住む、女性建築士です。「室内干し」、これはもう住宅では絶対に必要なスペースです。ランドリースペースとして、設けていますが、二方向から使えることは考えたことがありませんでした。   活用したいアイディアです。ありがとうございました。これからも「こだわり」を楽しみにしています。 (女性・40代) うちも妻も、洗面・脱衣と室内物干しとファミリークローゼットが至近にあることが必須の要望で、数件の工務店に依頼しても納得できるものが出てこず、結局私が住宅デザインソフトで数10パターンを作り出してますが、妥協可能な案はあるものの、未だに満足できる物はないようです。	 (男性・40代)

【読者アンケート】

この記事の感想



※コメントはイエマガ内で掲載させていただく場合がございます。

性別


石村由起子のいつもの暮らし

2014年10月8日
ページのトップへ戻る
----
 

イエマガで人気のキーワード

間取り:「間取り」のもくじ >>

住まいの間取りの中で… >>

わたしたちの間取りの成功と失敗 >>

プロに聞く!間取りの要望ベスト3 >>

海外ドラマの間取りとインテリア>>

太陽光発電:太陽光発電のある家 >>

この太陽光発電を選んだ理由 >>

 

キッチン:わが家のキッチンプラン >>

使いやすさを追求したキッチン >>

キッチンが変わるパントリー >>

キッチン持ち物確認表 >>

我が家のシステムキッチン >>

収納:失敗しない収納プラン >>

シューズクロークのつくり方 >>

わが家の専用収納庫 >>

 

資金:家を建てる費用はいくら? >>

土地探し:土地探しの10のコツ >>

地盤改良:調査と口コミ >>

業者選び:業者との出会い >>

構造・建材:耐震ワンポイント講座 >>

施主支給したものと注意点 >>

エコ:あなたの家は高断熱? >>

庭:人気のシンボルツリー >>

 

マンガ:おうち大好き >>

お役立ち:家づくりノート >>

更新履歴 >>

Promotion >>

外部リンク:アーキデザイナージャパン〈英語〉 >>


・メルマガ登録

・サポーター登録


 
----