PromotionHome資金計画土地探し業者選び構造・建材設備間取りインテリア・収納エクステリア・庭更新履歴

閉じる

太陽光発電

書斎・家事室

外壁・屋根

子ども部屋

洗面室・トイレ・バス

寝室

ベランダバルコニー

玄関・アプローチ

リビング

照明

階段

薪ストーブ(暖房)

ダイニング

キッチン(パントリー)

ガレージ(カースペース)

ホーム間取り こだわりママの家づくりノート「もくじ」  

主婦にとっての理想の家とは?…女性の目線で間取りから素材までじっくり、たっぷり考えます!毎回、家づくりに役立つ特製「ノート」もご紹介します♪
こだわりママの家づくりノート

自分にとって「理想のキッチン」とは?

今回からは、女性にとって夢のスペース「キッチン」です!たくさん検討することがありましたが、キッチンのことを考えるのは、家づくりの中でも一番ワクワクする時間です♪

理想のキッチン

要望書の中で、これらをひとつひとつ検討し、組み合わせ、理想のキッチンを考えました。
早速、その中身をご紹介しましょう。

LDKは横か縦か?

まずは間取りに関する要望から…

「キッチン」への要望リスト/間取りに関すること/LDと和室が見通せる配置に。 買い物から帰ってきて、すぐに食材がしまえる動線 洗面・洗濯室と近くする LDと一体感のあるオープンキッチン

当初、これらの要望を満たすために、建築士さんと一緒にキッチンとダイニングを縦に並べるか、横に並べるかで悩みました。

配膳などの動線は横並びの配置のほうがスムーズ!
でも私は、キッチンの床材を汚れに強い物にしたかったので、横並びだとLDの無垢フローリングとの違いが丸見えになってしまいます。悩んだ結果、できるだけ「すっきり!」というコンセプトを重視して、縦に並べる配置ができあがりました。

ヤマサキタツヤHP こだわりママの家族こだわりママの家族理想のキッチン 家づくりノードキッチン「間取り」の要望ノートキッチン「本体」の要望ノートキッチン「収納」の要望ノート
キッチンの動線

憧れの対面式キッチン!今までのアパートは、キッチンから子どもの様子が分かりにくい間取りばかりだったので、完成が楽しみです。

理想のキッチン本体

次は対面式キッチン本体への要望です。要望書を書き始めたときから、できれば造作でつくりたいと思っていました。

キッチン本体に関すること/3口以上のIHクッキングヒーター(魚焼きグリル付き) ワークトップはステンレス 扉は木材 今より広い調理スペース(W58cm〜D52cn) 水栓はレバーハンドル式シャワー一体型 水音のあまり響かないシンク スポンジ・たわし類は、シンクをくり抜いた凹部分に ビルトイン浄水器 ビルトイン食洗機 水切りカゴも置きたいのでシンクの横にカゴのスペース コンロの横の壁にキッチンツールバー お手入れしやすいレンジフード

これらの要望と一緒に自分のイメージにあったキッチンの写真もたくさん用意しました。

LDKを横に配置LDKを縦に配置
理想のキッチンイメージ図 理想のキッチンイメージ図

素敵な写真を見て、イメージを膨らましていくうちに、造作への思いは強くなるばかり。しかし工務店さんからは、システムキッチンよりお値段が高くなる(しかも数十万)…と言われ、あきらめるつもりでいたのです(涙)。

それから、システムキッチンのショールーム巡りがスタート。気になっていた4社の中から、一番気に入った物を選びました。ところが後日、どうやらそれは高級品だったようで、造作キッチンのお値段とほとんど変わらないという見積もりが…。

ならば「やっぱり造作キッチンにしよう!」と、思い切って決めました。造作をあきらめてからずっと、家づくりが「なんだか楽しくない」と感じてしまっている自分がいたからです。逆に「ここさえあきらめなければ、他の減額はガマンできる!」と思えました。

ショールーム巡りをしたおかげで、システムキッチンの良さもよ〜く理解できましたが、 私が欲しいのは“私だけのオリジナルキッチン”。システムキッチンのいいところも取り入れた上で、あくまでも自分が使いやすい、自分仕様のキッチンを目指します!!

次回に続く…

理想のキッチン

【読者アンケート】

この記事の感想



※コメントはイエマガ内で掲載させていただく場合がございます。

性別


石村由起子のいつもの暮らし

2013年11月13日
ページのトップへ戻る
----
 

イエマガで人気のキーワード

間取り:「間取り」のもくじ >>

住まいの間取りの中で… >>

わたしたちの間取りの成功と失敗 >>

プロに聞く!間取りの要望ベスト3 >>

海外ドラマの間取りとインテリア>>

太陽光発電:太陽光発電のある家 >>

この太陽光発電を選んだ理由 >>

 

キッチン:わが家のキッチンプラン >>

使いやすさを追求したキッチン >>

キッチンが変わるパントリー >>

キッチン持ち物確認表 >>

我が家のシステムキッチン >>

収納:失敗しない収納プラン >>

シューズクロークのつくり方 >>

わが家の専用収納庫 >>

 

資金:家を建てる費用はいくら? >>

土地探し:土地探しの10のコツ >>

地盤改良:調査と口コミ >>

業者選び:業者との出会い >>

構造・建材:耐震ワンポイント講座 >>

施主支給したものと注意点 >>

エコ:あなたの家は高断熱? >>

庭:人気のシンボルツリー >>

 

マンガ:おうち大好き >>

お役立ち:家づくりノート >>

更新履歴 >>

Promotion >>

外部リンク:アーキデザイナージャパン〈英語〉 >>


・メルマガ登録

・サポーター登録


 
----