PromotionHome資金計画土地探し業者選び構造・建材設備間取りインテリア・収納エクステリア・庭更新履歴

閉じる

太陽光発電

書斎・家事室

外壁・屋根

子ども部屋

洗面室・トイレ・バス

寝室

ベランダバルコニー

玄関・アプローチ

リビング

照明

階段

薪ストーブ(暖房)

ダイニング

キッチン(パントリー)

ガレージ(カースペース)

ホーム間取り こだわりママの家づくりノート「もくじ」  

主婦にとっての理想の家とは?…女性の目線で間取りから素材までじっくり、たっぷり考えます!毎回、家づくりに役立つ特製「ノート」もご紹介します♪
こだわりママの家づくりノート
玄関

「明るく・広く・すっきりとした和風の玄関」という要望は、どこまで実現できたのか…今回はその全貌を、実際の写真でお伝えします♪ まずは前回掲載した玄関の間取りをもう一度ご覧ください。

玄関の間取り図

道路側から観ると、少しちょっと奥まった玄関です。内部は「2.5畳」ながら、できるだけ広く見せる工夫を盛り込みました。
まずは玄関の外観から…

ヤマサキタツヤHP こだわりママの家族こだわりママの家族
玄関ポーチ玄関ポーチ 玄関ポーチ玄関ポーチ

デザインのポイントは、ダークグレーの外壁全体に対するアクセントとして、ここだけ白いジョリパット塗装(塗り壁)にしたことと、ケイカル板の予定だった軒天を「どんな木でもいいから、木材にしてください!」とお願いして叶えてもらったこと。木目の映える、優しい雰囲気の外観になりました。

玄関広く感じる?

ではでは、中へどうぞ〜。

 
玄関

2.5畳の玄関…いかがでしょうか?
わたしとしては、思っていたよりも広く感じます!建築士のSさんの「上がり框を斜めにとる作戦」も効いていますね。要望通り、板の下に奥行30センチほどの隙間があいているので、サンダルや脱いだ靴はここに隠して、空間をすっきりと保っていきたいと思います。

玄関
玄関上がり框

ささ、そのまま室内へどうぞ〜。

お客様をお通しするときのことを考えて、室内への開口を当初のプランより広くしてもらいましたが、この引き戸を全開にすると開放感もあり、大勢での動線もスムーズになりました。

玄関上がり框
玄関から室内

先日の8人の来客時にもごったがえすことなく、スムーズに出入りができていたので、これにも大満足♪

玄関から室内
玄関明るく感じる?

次は、気になる明るさチェック。
明るくするための対策として、玄関ドア(引き戸)の片袖をガラスに!ここから採光となります。

玄関ドアからの採光

さらにSさんのアイデア、広くみせるためでもある「地窓」をつけて明るさアップ!

 
玄関の地窓

これが予想以上に、採光に役立っています!
光が少なめになるかも?と心配していた玄関ですが、これらのアイテムのおかげで引き戸を閉めた状態でも、このように↓ダイニングまで玄関から明るさが伝わってきます。

玄関の地窓
ダイニングから玄関ダイニングから玄関 ダイニングから玄関ダイニングから玄関
玄関アイテムは揃ってる?

最後は、アイテムチェックです。
いろいろと細かく、欲しいものを挙げましたが…

【軽い引き戸の玄関ドア】
軽く開閉できて、扉を全開すると開いたまま&途中で手を離すと勝手にしまるという、LIXIL(トステム)のエルムーブというドアにしました。ほかにも気に入ったドアがあったのですが、わが家ならではのこだわりがありまして…。

それは、引き戸が「家の外側、内側のどちらに引き込むタイプのものか?」ということです。

内側に引き込むもの=扉が室内にスライドし、レールも内側。わが家の場合、室内の上がり框が玄関ドアの近くまで迫っているので、それだと掃除が大変です!なので、外側にスライドする、この玄関ドアを選んだというわけです。


【濡れた傘・小物置き場・コンセント】
地窓の上に配置した2段の傘かけバー。その上の棚は、ちょっとした小物を飾るスペースになっています。端上にコンセントの差し込み口もつくりました。これで蚊取マットやアロマディフューザーなどの、電気を使う物も置けます♪

玄関傘かけバー

この傘かけバー。思いついた当初は、市販のタオルバーなどで手軽に代用できると思っていました。ところがタオルバーだと、バーと壁の間の距離が狭く、傘の柄が入らない!ということに後から気づいたのです。だからといって、造作すると予算オーバーになりそう…。そのとき「バーを受ける部分だけ、木で造作してもらえばいいのでは?!」というアイデアをひらめきました。

こうして、上の写真のような木材の造作部分と市販のキッチンバーを組み合わせた、オリジナルの傘かけバーが完成したのです♪

ちなみに、この傘かけバー、なぜ2段になっているかというと…下の段があることによって、濡れた傘の先が壁に触れるのを防いでいます。これもSさんのアイデア。さすがプロフェッショナルです!

玄関ドアと上がり框の間に少し隙間をあけてもらいましたが、それでもレールがあると掃除が大変です。照明用スイッチ【人感センサー式照明】 玄関の照明は、通信販売で気に入った物を購入し、施主支給しました。これにパナソニックの「かってにスイッチ」を組み合わせて人感センサー式に。

【手すり】
靴を脱ぎ履きするときに、つかめる手すりがあると安全ですし、壁に手をつかなくて済むので汚れ防止になる!と思い設置しました。

これも当初は玄関ドアの側に、床から天井までの造作アイアンポールを直立させたいと思っていました。ところが現場監督から「たわみますよ」と言われ、あきらめることに。

かといって、壁付けにするにもつける場所がなく、やむを得ず、傘かけバーの横の壁に設置することになりました。

これは、少し失敗だったような(汗)。
わざわざ土間の奥の狭いところまで行って、靴を脱いだり履いたりする人はほとんどいません。みんな、玄関ドア近くの広いところで脱ぎ履きしますから…。でも、他に解決策がなかったので、「よし」とします。

できあがってみると、わたしたちのこだわりが叶えられたのはもちろんのこと、細部にSさんの優しさを感じるこの玄関。要望通り広く、明るく、とても使いやすい玄関になりました!

次回は、隣の「シューズクローク&パントリー」についてです。こちらも動線から内部の収納設計まで、細かな検討を重ねたスペースです。お楽しみにお待ちくださいね〜♪

玄関間取り図

【読者アンケート】

この記事の感想



※コメントはイエマガ内で掲載させていただく場合がございます。

性別


石村由起子のいつもの暮らし

2013年8月21日
ページのトップへ戻る
----
 

イエマガで人気のキーワード

間取り:「間取り」のもくじ >>

住まいの間取りの中で… >>

わたしたちの間取りの成功と失敗 >>

プロに聞く!間取りの要望ベスト3 >>

海外ドラマの間取りとインテリア>>

太陽光発電:太陽光発電のある家 >>

この太陽光発電を選んだ理由 >>

 

キッチン:わが家のキッチンプラン >>

使いやすさを追求したキッチン >>

キッチンが変わるパントリー >>

キッチン持ち物確認表 >>

我が家のシステムキッチン >>

収納:失敗しない収納プラン >>

シューズクロークのつくり方 >>

わが家の専用収納庫 >>

 

資金:家を建てる費用はいくら? >>

土地探し:土地探しの10のコツ >>

地盤改良:調査と口コミ >>

業者選び:業者との出会い >>

構造・建材:耐震ワンポイント講座 >>

施主支給したものと注意点 >>

エコ:あなたの家は高断熱? >>

庭:人気のシンボルツリー >>

 

マンガ:おうち大好き >>

お役立ち:家づくりノート >>

更新履歴 >>

Promotion >>

外部リンク:アーキデザイナージャパン〈英語〉 >>


・メルマガ登録

・サポーター登録


 
----