PromotionHome資金計画土地探し業者選び構造・建材設備間取りインテリア・収納エクステリア・庭更新履歴

閉じる

太陽光発電

書斎・家事室

外壁・屋根

子ども部屋

洗面室・トイレ・バス

寝室

ベランダバルコニー

玄関・アプローチ

リビング

照明

階段

薪ストーブ(暖房)

ダイニング

キッチン(パントリー)

ガレージ(カースペース)

ホーム > イエマガ、家づくり劇場。 バイシクルパパの家づくり独創ロード!>第五回 世界にひとつのコートハウス!?

この連載の最新回この連載のバックナンバーホームへ戻る

リンダ(輪田)パパ

46歳/O型/九州在住。自営業。以前は仕事人間だったが、現在は子育て重視。自転車が趣味の楽しいパパ。

リンダ(輪田)ママ

34歳/O型/料理、洗濯、掃除、人付き合いも得意の優しいママ。最近の趣味は・・・ダイエット?

カズト

5歳/趣味はブロック遊びと食べること。明るく元気な、体の大きい幼稚園生。習い事は空手。

ヤマサキタツヤ

中古住宅をリフォームした家に暮らすイラストレーター。シンプルな生活を目指すが部屋はモノで溢れている。大阪在住。趣味はウクレレ。 ホームページ→

第五回 ゾーニングとスペシャルゾーン

さて、見積もり結果は・・・
こちら。

見積書

外構の費用が希望どおりに!
と、喜んでみましたが、
400万円から下がっているのは、
アプローチ部分を本体価格に含んだからだそう。
ということは、やはり依然、外構部分が高いのか・・・?


これで決定する?しない?

その前に、ここで、
お金に関してもう少し詳細を、考えておこうと思います。

ソフトの間取り上で、
・家具   
・照明   
・家電   
・コンセント
の配置を検討しながら、
それぞれ、購入しないといけないものを洗い出してみると・・・

わたしの場合は、外部、内部の各部屋の照明、エアコン、カーテンなどは、
別途、お金が必要。
(上記の見積もりに諸費用は含まれています)



簡単にこれだけ思いつきました。
ほかにもまだまだ必要になるはず。

見積もりの中に、
・諸費用    
・地盤改良   
・照明、カーテン
・エアコン    
など、なにを含んでいるか、建築会社によって違ようで、
単純に見積書って比較できないものなのですね。

こちらが購入するもの以外に、
造作や設備についても、
「システムキッチンのグレード変更!」
なんてのは、嫁の希望があったら、
毎日使う物だから最優先、間違いなし。

細かいところで、
高機能の玄関モニター・玄関の鍵をつけるとか、
音響システムのために配管を通しておくとか、
ウッドデッキの前にパーゴラが要るとか・・・



ぜーーんぶ足した
「わが家を建てる費用」って、
いったい、いくらになるんだろう?

家を建てた先輩に聞くと、
お金が飛ぶように出ていったよ、というようなはなしも聞きます。
そのときに慌てず騒がず・・・でいたいところ。



となるとやはり、
家づくりスタート時点の今は、3000万円に抑えておきたい。
と思うのです。

ハウスメーカーの営業Hさんにお願いしました。
「外構込みで3000万だったら、すぐに判子押します」と・・・。

いくつも展示場巡りをしてきた関係で、
見積もりを出させてくださいという申し出もいただいている。
けれど、Hさんと建てたいと思う・・・

コートハウスというテーマと間取りがほぼ決まった今、
あとは、お値段。
お値段とのご相談です・・・。

次回に続く。

前のページへ

 


【読者アンケート】

この記事の感想



※コメントはイエマガ内で掲載させていただく場合がございます。

性別

 


影山明仁の間取り探偵

2011年8月31日
ページのトップへ戻る
----
 

イエマガで人気のキーワード

間取り:「間取り」のもくじ >>

住まいの間取りの中で… >>

わたしたちの間取りの成功と失敗 >>

プロに聞く!間取りの要望ベスト3 >>

海外ドラマの間取りとインテリア>>

太陽光発電:太陽光発電のある家 >>

この太陽光発電を選んだ理由 >>

 

キッチン:わが家のキッチンプラン >>

使いやすさを追求したキッチン >>

キッチンが変わるパントリー >>

キッチン持ち物確認表 >>

我が家のシステムキッチン >>

収納:失敗しない収納プラン >>

シューズクロークのつくり方 >>

わが家の専用収納庫 >>

 

資金:家を建てる費用はいくら? >>

土地探し:土地探しの10のコツ >>

地盤改良:調査と口コミ >>

業者選び:業者との出会い >>

構造・建材:耐震ワンポイント講座 >>

施主支給したものと注意点 >>

エコ:あなたの家は高断熱? >>

庭:人気のシンボルツリー >>

 

マンガ:おうち大好き >>

お役立ち:家づくりノート >>

更新履歴 >>

Promotion >>

外部リンク:アーキデザイナージャパン〈英語〉 >>


・メルマガ登録

・サポーター登録


 
----