PromotionHome資金計画土地探し業者選び構造・建材設備間取りインテリア・収納エクステリア・庭更新履歴

閉じる

太陽光発電

書斎・家事室

外壁・屋根

子ども部屋

洗面室・トイレ・バス

寝室

ベランダバルコニー

玄関・アプローチ

リビング

照明

階段

薪ストーブ(暖房)

ダイニング

キッチン(パントリー)

ガレージ(カースペース)

ホーム間取り こだわりママの家づくりノート「もくじ」

こだわりママの家づくりノート
こだわりママの家づくりノート

「要望書」をつくる

みなさん、はじめまして。しましまと申します。
いわゆる “転勤族” をやっております、30代の専業主婦です。

思い起こせば2010年の春…
落ち着いたと思えば転勤、を繰り返す日々に、少々疲れを感じ始めた私は「そろそろどこかに定住したい。自分のお家を建てたい」と考えるようになりました。そこで早速、理想のマイホームのために情報収集を開始!! まだ現実になるかどうかも分からないまま、家への要望をまとめ始めました。

そして翌年。運よく県の中心部に転勤したことをきっかけに、本格的な家づくりがスタートしたのです。

ただの妄想から始まり、最終的な形になるまで2年間を要した私の要望書。夫からは「ぶ厚すぎて読む気がしない」と不評ですが(笑)、これはそれだけ私のこだわり&要望が細かいということ。 最初に設計士さんに伝えておかないと、何度も図面の書き直し…ということにもなりかねません。

初回の今日は、このわが家の「要望書」をご紹介したいと思います。

「要望書」の構成

見た人が皆驚く、ボリューム満点(厚さ1.6cm)のその中身は…

家づくりノート

・はじめに(家族構成と紹介)
・家全体のテーマとイメージ
・外観・外構 ・キッチン、ダイニング
  …各スペース
・家具/家電

こういった内容で構成されています。

家全体への要望

最初は家族構成です。プラス、それぞれの性格や趣味も載せておくことで、家づくりのヒントにしていただけるのではないかと思い、自己紹介もかねて書きました。

次に家全体への要望です。
北欧風、南欧風、フレンチカントリーなどなど…みなさんそれぞれお好きな家のイメージがあると思いますが、わが家の希望は「和モダン」。数十年後も味の出る自然素材を使った、シンプルな木の家をイメージしていました。

具体的に書き出した内容は…(※右項参照)

 ・テーマ
 ・使って欲しい建材/素材
 ・日当たり、風通し
 ・希望の動線
 ・家事について
 ・収納について
 ・そのほかユーティリティ
 ・エコ設備について

大まかに挙げて以上です。
ここからまだ各スペースへの要望が続きます…。

各スペース @

キッチンやダイニングなど、各スペースの項にはまず「今までの住まいの不満/いいところ」を。 これは家づくりの本をいろいろ読んだ中で、『今の住居の不満を各部屋ごとにあげてみましょう』と書いてあったのを、素直に真似しました。

今までに住んだ家 (実家含む) のことを思い出しながら、嫌だったこと・不便だったことなどを部屋ごとに書き出していきます。 すると、まぁ出るわ出るわ!
(このときばかりは、転勤を繰り返してきたわが家の歴史をふり返って、しんみりとしてしまいました…)

面倒な作業ではありますが、不満な点を書き出すことによって「新居ではこうしたい」という要望が生まれることを実感。

それと、これは私のオリジナルですが、不満だけでなく 新居にも引き継ぎたいな〜と思える「良いところ」 も あげておきました。まぁ、あんまりなかったですけどね…。

ヤマサキタツヤHP こだわりママの家族こだわりママの家族 家づくりノート家づくりノート家づくりノートの項目家づくりノート 家具/家電
家づくりノート家づくりノート わが家の大まかなイメージ家づくりノート わが家の大まかなイメージ家づくりノート わが家の大まかなイメージ

以前の住まいへの不満
以前の住まいへの不満点と良い点
以前の住まいへの不満点と良い点
以前の住まいへの不満点と良い点
以前の住まいへの不満点と良い点

各スペース A

次に、各スペースへの具体的な要望が、優先順位をつけて書いてあります。この要望書のメインの部分です。

優先順位はわかりやすいようにマークを付けました。

 ★… どうしても叶えたい要望
 A… できれば叶えたいが、
    場合によっては あきらめる、または変更する
 B… Aより優先順位が低い要望
 ?… 迷ったり悩んだりしていること

さすがに、全部の要望を叶えることは 無理だろうと思ったので…この優先度を参考にして、建築士の方が テキトーに 取捨選択してくれればいいな、と思っていました。

 
家づくりノート
家づくりノート
各スペース B

次に 「しまうべきもの」。各スペースに収納する計画のものを、かなりこと細かに書きました。

建築家の方に、収納スペースの目安にしてほしかったのと 自分でも どこに何をしまうのか、あらかじめ 考えておきたかったのです。

各スペース C

最後に、各スペースごとにイメージに近い写真を、ペタペタと並べておきました。 よく 『好きな雑誌の写真を切り抜いて…』 などと聞きますが、私がオススメする方法は切抜きではなく、PCにスキャンした画像を用いること。

お気に入りの雑誌を切り抜いてしまうのはもったいないし、読み返せなくなってしまいますから。また、図書館から借りた本にも この方法が便利でした。

お気に入りの画像をスキャン → パソコンに保存 → 「外観」 「玄関」 「リビング」 「子ども部屋」 などなど、部屋ごとにフォルダをつくって分類していきます。

この作業を繰り返すことで、自分の好みが見えてきました。

イメージを整理
家づくりノート
家づくりノート
家具・家電について

スペースごとの要望は以上ですが、最後に 「家具/家電」 という章を設けました。 ここには手持ち&購入予定の家具・家電のサイズを、写真付きで載せてあります。

後で置き場所に困らないように、間取りに影響する物のサイズをすべて記入します。

洗濯機や冷蔵庫・テレビなどの大型家電や、ダイニングテーブル・ソファなどの大型家具を実際に置いてみて 「思ったより大きかった…」 な〜んてことが起きないように、最後まで活用できる情報だと思います。

以上、わが家の 「要望書」 の中身でした!

最終的には約100ページもの超大作になってしまいましたが、もちろん、ここまでぶ厚くなくても構いません(笑)。
ぜひ皆さんも、夢をいっぱい詰め込んだ要望書を作成してみて下さい。 いろんなシーンで役立ちました♪

 

次回は 「建築業者」&「土地探し」。 また 比較検討した様子とオリジナルノートをお届けしたいと思います。

 

【読者アンケート】

この記事の感想



※コメントはイエマガ内で掲載させていただく場合がございます。

性別



2013年5月15日
ページのトップへ戻る
----
 

イエマガで人気のキーワード

間取り:「間取り」のもくじ >>

住まいの間取りの中で… >>

わたしたちの間取りの成功と失敗 >>

プロに聞く!間取りの要望ベスト3 >>

海外ドラマの間取りとインテリア>>

太陽光発電:太陽光発電のある家 >>

この太陽光発電を選んだ理由 >>

 

キッチン:わが家のキッチンプラン >>

使いやすさを追求したキッチン >>

キッチンが変わるパントリー >>

キッチン持ち物確認表 >>

我が家のシステムキッチン >>

収納:失敗しない収納プラン >>

シューズクロークのつくり方 >>

わが家の専用収納庫 >>

 

資金:家を建てる費用はいくら? >>

土地探し:土地探しの10のコツ >>

地盤改良:調査と口コミ >>

業者選び:業者との出会い >>

構造・建材:耐震ワンポイント講座 >>

施主支給したものと注意点 >>

エコ:あなたの家は高断熱? >>

庭:人気のシンボルツリー >>

 

マンガ:おうち大好き >>

お役立ち:家づくりノート >>

更新履歴 >>

Promotion >>

外部リンク:アーキデザイナージャパン〈英語〉 >>


・メルマガ登録

・サポーター登録


 
----