PromotionHome資金計画土地探し業者選び構造・建材設備間取りインテリア・収納エクステリア・庭更新履歴

閉じる

太陽光発電

書斎・家事室

外壁・屋根

子ども部屋

洗面室・トイレ・バス

寝室

ベランダバルコニー

玄関・アプローチ

リビング

照明

階段

薪ストーブ(暖房)

ダイニング

キッチン(パントリー)

ガレージ(カースペース)

ホームイエマガサポーター発クチコミ特集 家づくり3大事件

Q3. あなたの家づくりにおける事件、第3位は?

お風呂が露天風呂に
うちのお風呂の天井の半分は天窓になっているのですが、ある冬、大雪が降って冷え固まった屋根の雪の塊が天窓を直撃。ガラスがきれいになくなり、露天風呂状態になりました。でも寒くて入ることはできませんでした。(山梨県 さくらさん 女性)
ゴミじゃありません
玄関の吹き抜けに取り付ける照明を別に買い、建築中の家に配達してもらっていたところ、妙に片付けの好きな大工さんが照明の入った箱をゴミと間違えて捨ててしまった。(福岡県 ウータンさん 男性)
テレビのアンテナ
当初、テレビアンテナは考慮に入ってませんでした。結局、家ができてしばらくは室内アンテナ……。新築したらアンテナまでついてくると思ってた……。冷静に考えれば発注してないんだからついてこないよ。(北海道 じゅなさん 男性)
動物たちのすみか
工事直前にコウモリが住み着き、大きなハチが巣を作り、ツバメは改築個所で子育て中……。どうなるかとハラハラしました(ツバメはギリギリで巣立ちました)。(岐阜県 ぺけたろさん 女性)
変な匂い
何かはわからないが、住んでみると、たまに変な匂いがしてくる。(愛媛県 tomiさん 男性)
木の根っこが……
隣家がかなり大きい大木を植えられていまして、その根っこだと思いますが、わが家の玄関先に敷いてあるタイルの一部が隆起しています。将来大丈夫かな、と少し不安。(大阪府 えっちゃんさん 女性)
業者のマナーが悪い
ハウスメーカーから「タバコは喫煙場所以外は禁止」と言われていたのにも関わらず、ハウスメーカーおよび外構の業者さん(作業員)の方々が、人の敷地内でタバコを吸っていた(もちろん携帯灰皿なんて持っていない)。
ある人はタバコを吸いながら、平然と仕事をしていてビックリ。非喫煙者の私からすれば、社会人たるもの客先にて仕事中にタバコを吸うという行為が理解できず、いろいろと考えてしまいました。
もちろんこれは一部の人の行為で、ほとんどの方はマナーを守ってお仕事をしていただきましたが、一時期作業員不信になりました。(群馬県 さかさかさん 女性)
階段の幅が狭い
階段が思ったよりも狭くて、引っ越しの当日、困りました。冷蔵庫やソファーは2階の窓から入れたのですが、出費も増えてしまい、散々でした……。(東京都 wakakotoさん 女性)
エレクトーン分解
エレクトーンが新居のドア、窓、どこからも入らず、結局は分解して運んだ。(神奈川県 VERYさん 女性)
引き渡しのタイミング
引き渡しが1週間早まり、それに伴ってローンの手続きも1週間早まり、住民票や印鑑証明をバタバタ取りに行きました。
銀行のローン担当者の転勤時期と重なり、手続きのときに会うことはできたけど、別の人が担当。なんだかバタバタとローンを組んでしまいました。(東京都 べすっちさん 女性)
近所に泥棒が!
100棟の住宅が4年くらいで建った新しいコミュニティーのため、近所づきあいが希薄。泥棒に狙われやすいようです。泥棒を目撃した近所の方が「お宅は窓を開けてることが多いから気をつけて」と教えにきてくださって、とてもありがたかったです。(神奈川県 なつななさん 女性)
いつ来るの?
外構をお願いしたR業者さん。仕上がりに疑問があるので連絡をしたら、「施工した会社の人間が海外研修中でいないので、帰ってきたらすぐに見にいくように言っておきます」とかわいい女性担当者の答え。
信じて待っていたら、早2年経過。もう、こんな業者に言ってもダメだと諦めましたけど……。(愛媛県 efさん 女性)
借金発覚
隠れた借金があることが発覚。でも解決するために話し合いを繰り返し、今までよりも家族の絆が深まりました。(大阪府 kuromaroさん 女性)
手抜き工事
手抜き工事をされたうえに、請求書どおりの金額を請求された。悪徳大工だった。(福岡県 しずちゃんさん 女性)
玄関ドアの位置
玄関ドアに西日が当たり、夏になると子供では熱くてドアの取っ手が持てないほどになります。ほとんど自分で設計して、設計者さんに確認してもらったので、かなり自己嫌悪です……とほほ。(兵庫県 nekoさん 女性)
地鎮祭の朝に
主人の母を呼ぶために急いでいた家づくり。地鎮祭の日に母は亡くなってしまいました。(神奈川県 chi-坊さん 女性)
設計ミス?
壁の端から端まで4枚引き戸の窓にしたら、窓のクレセントが柱に当たることが判明。結局どうやっても無理で、真ん中の2枚は大きいサイズ、両端は小さいサイズとサッシの大きさを変えることに。設計と現場の指示ミスを強く抗議し、大もめした。(大阪府 きっくんさん 女性)
営業マンと大げんか
担当の営業マンと私が大げんか。のちにすごく仲良しになったけど。(福岡県 ちかちゃんよさん 女性)
大借金生活
家を建てるからには覚悟はしていましたが、一生かかって返していく借金。やっぱり重いですね。(東京都 マヒママさん 女性)
     


編集後記 せっかく建てるマイホーム、できることなら“事件”なんてひとつもない方がいいですよね。でも、今回の投稿内容を見ると、ほとんどが予期せぬ出来事。予定通りにはいかないことを、あらかじめ覚悟しておいた方がいいのかもしれません。(スタッフS)

 

 

【読者アンケート】

この記事の感想



※コメントはイエマガ内で掲載させていただく場合がございます。

性別


 

 
前のページ トップに戻る
 

 

 


ページ公開日:2007年11月14日
ページのトップへ戻る
----
 

イエマガで人気のキーワード

間取り:「間取り」のもくじ >>

住まいの間取りの中で… >>

わたしたちの間取りの成功と失敗 >>

プロに聞く!間取りの要望ベスト3 >>

海外ドラマの間取りとインテリア>>

太陽光発電:太陽光発電のある家 >>

この太陽光発電を選んだ理由 >>

 

キッチン:わが家のキッチンプラン >>

使いやすさを追求したキッチン >>

キッチンが変わるパントリー >>

キッチン持ち物確認表 >>

我が家のシステムキッチン >>

収納:失敗しない収納プラン >>

シューズクロークのつくり方 >>

わが家の専用収納庫 >>

 

資金:家を建てる費用はいくら? >>

土地探し:土地探しの10のコツ >>

地盤改良:調査と口コミ >>

業者選び:業者との出会い >>

構造・建材:耐震ワンポイント講座 >>

施主支給したものと注意点 >>

エコ:あなたの家は高断熱? >>

庭:人気のシンボルツリー >>

 

マンガ:おうち大好き >>

お役立ち:家づくりノート >>

更新履歴 >>

Promotion >>


・メルマガ登録

・サポーター登録


 
----