PromotionHome雉驥題ィ育判蝨溷慍謗「縺讌ュ閠驕ク縺ウ讒矩繝サ蟒コ譚險ュ蛯髢灘叙繧繧、繝ウ繝繝ェ繧「繝サ蜿守エ繧ィ繧ッ繧ケ繝繝ェ繧「繝サ蠎ュ譖エ譁ー螻・豁エ

髢峨§繧

螟ェ髯ス蜈臥匱髮サ

譖ク譁弱サ螳カ莠句ョ、

螟門」√サ螻区ケ

蟄舌←繧るΚ螻

豢鈴擇螳、繝サ繝医う繝ャ繝サ繝舌せ

蟇晏ョ、

繝吶Λ繝ウ繝繝舌Ν繧ウ繝九シ

邇髢「繝サ繧「繝励Ο繝シ繝

繝ェ繝薙Φ繧ー

辣ァ譏

髫取ョオ

阮ェ繧ケ繝医シ繝厄シ域囑謌ソシ

繝繧、繝九Φ繧ー

繧ュ繝繝√Φシ医ヱ繝ウ繝医Μ繝シシ

繧ャ繝ャ繝シ繧クシ医き繝シ繧ケ繝壹シ繧ケシ

ホーム業者選び イエマガサポーター発クチコミ特集住宅メーカーに望むこと</ > ああああああ〜あああああ〜

Q5:住宅メーカーに関して困った点、不満だった点は?

対応に問題
依頼したことが忘れられていることが多々あった。電話連絡が主だったからだと思われます。メール連絡も不可でした(担当者がPCに弱かった)。(埼玉県 高ぺたさん 男性)
はじめに担当になった営業の人が、建物(建築)の事をきちんと把握していないくせに、何でも「出来ます出来ます」と言って、実際は出来ない事があったり、話が食い違ったりして困った。結局、その人は途中で辞めてしまった。おかげで、支店長が担当する事になって、無事に出来上がった。(神奈川県 たまくまさん 女性)
営業がまだ若い人だったので、ローンの内容を把握していない。伝え忘れる。電話連絡が意味不明。(東京都 みかしらさん 女性)
小さなメーカーでは資料やサンプルなど、ヴィジュアル的な資料が少ない点。やはり言葉よりも視覚的な資料のほうがよく理解できます。ただ、大手のように豪華な資料をこれでもかというほどたくさん渡されると、この経費もすべて後で払うんだなという不満が生まれますが。(神奈川県 ハルハルさん 男性)
営業担当者はあまりにもひどかった…。こちらのお願いしたこと、確認したことがいつまでたっても図面に反映されない。確認してもらった回答が間違っていたことも何度もあり、直接設計の人とやりとりできるようにならなかったら、買わなかったと思います。(東京都 ひろみさん 女性)
営業マンにとっては数ある物件のうちの一つかもしれないですが、家は一生に一度の大きな買い物。誠意ある対応が望まれます。/編集部
売り込みがしつこい
一度営業さんの話を聞いて、納得できなくてお断りしたのに、自分の営業不足だからと何度も足しげく通われて迷惑でした。住宅性能に不満を感じたと言っても、それに関する回答はなく、改善もないのに熱心な営業だけで選ぶはずはないと思ったのですが。(長野県 チロアンナさん 女性)
全く時期やプランを考えずに「控除が無くなりますよ!」とか、焦らせる提案をされたこと。(東京都 JAH 男性)
「熱心さ」と「迷惑」は紙一重……?買い手の気持ちをよくよく推し量ってもらえるとありがたいですね。/編集部
出来上がりが思っていたものと違う
電気関係やコンセント、スイッチの取り付け位置が悪かった。(長野県 まっぴいさん 男性)
予算オーバーになった
一つなにかを頼むとすべて、金額の上乗せになってくる。たとえば、階段が暗くならないように、壁にスリットを入れたい。ピアノを置く場所を動かすときのことも考えて、2〜3箇所床の補強をいれたいなど。(北海道 ryoryoshinさん 女性)
実家をメーカーで建てましたが、最終的に予算をかなりオーバーしました。打ち合わせをするたびに、オプションを見せられ、金額が上がっていきます。初めの契約の仕様は最低だったのではないかと思うほどでした。(神奈川県 ホッシーさん 女性)
あらかじめ基本となる設備があり、それを変更するたびに差額が発生し、どんどん建築費用が上がっていった。(東京都 べすっちさん 女性)
住宅設備について、何が標準装備で、何がオプションなのかをはっきりと言ってくれなかった。(長野県 かばやきさん 男性)
 
提案力がない
設計士、インテリアコーディネーターの提案がイマイチで、要望に対してもプロらしい回答やアドバイスを出してくれなかった。(神奈川県 chi-坊さん 女性)
設計力のなさなのか、なかなか図面が出来ず思い通りにことが進まず大変時間がかかったこと。(東京都 フィールズさん 女性)
メーカーというより、担当者とのやり取りが不満だった。商品の良さを最大限に生かすための施主に対する提案力が低かった(群馬県 さかさかさん 女性)
プロに頼む時は、なるほど〜!と思わせてくれる提案を期待しますよね。/編集部
そのほか
親戚だったので、言いたい事があまりいえなかった。(宮城県 プチトマトさん 女性)
入金手続きの時までは、熱心だったのに、入金してからは、土地購入に動いてくれなくなった。(愛知県 jazz yslさん 女性)
あまりに多くの人間が関わっているため、話の持って行くところを迷ってしまう。窓口は一応営業だけど「工事担当に伝えます」と言われると直接言った方が伝わったかなと思う。(奈良県 ミモザさん 女性)
「不満なし」と回答された方がお一人いらっしゃいました。「駆け引きなくお互いの思うことを話し合えた」のが理由だそうです。よかったですね。/編集部


 

 
前のページ 次のページ


ページ公開日:2008年3月5日
ページのトップへ戻る
----
 

イエマガで人気のキーワード

間取り:「間取り」のもくじ >>

住まいの間取りの中で… >>

わたしたちの間取りの成功と失敗 >>

プロに聞く!間取りの要望ベスト3 >>

海外ドラマの間取りとインテリア>>

太陽光発電:太陽光発電のある家 >>

この太陽光発電を選んだ理由 >>

 

キッチン:わが家のキッチンプラン >>

使いやすさを追求したキッチン >>

キッチンが変わるパントリー >>

キッチン持ち物確認表 >>

我が家のシステムキッチン >>

収納:失敗しない収納プラン >>

シューズクロークのつくり方 >>

わが家の専用収納庫 >>

 

資金:家を建てる費用はいくら? >>

土地探し:土地探しの10のコツ >>

地盤改良:調査と口コミ >>

業者選び:業者との出会い >>

構造・建材:耐震ワンポイント講座 >>

施主支給したものと注意点 >>

エコ:あなたの家は高断熱? >>

庭:人気のシンボルツリー >>

 

マンガ:おうち大好き >>

お役立ち:家づくりノート >>

更新履歴 >>

Promotion >>


・メルマガ登録

・サポーター登録


 
----