月別アーカイブ: 2012年9月

水道の引き込み、上棟式ほか005

引っ越しする際、家の前の道が狭かったために、近くで2トントラックに積み直す必要があり、引っ越し代金が2倍かかった。

カテゴリー: 水道引き込み、上棟式ほか | コメントをどうぞ

水道の引き込み、上棟式ほか004

思わぬ出費…わが家は建て替えでしたが、工事開始前にお隣に挨拶に行ったところ、害虫駆除を要求されました。心象を悪くしても仕方なので、業者に依頼したところ、10万近くかかりました。

カテゴリー: 水道引き込み、上棟式ほか | コメントをどうぞ

水道の引き込み、上棟式ほか003

地鎮祭(食事代お酒代3万)、棟梁(3万)や現場監督(2万)、設計士(2万)へお礼など)、上棟式(3万)、ショールームなど出掛ける機会が増え外食代、駐車場代…。

カテゴリー: 水道引き込み、上棟式ほか | コメントをどうぞ

水道の引き込み、上棟式ほか002

上棟式のご祝儀のお返し。地元の風習で、もらった金額の倍返しと言われて慌てました。

カテゴリー: 水道引き込み、上棟式ほか | コメントをどうぞ

水道の引き込み、上棟式ほか001

薪ストーブを入れました。煙突の施工費用(材料含む)が、本体よりも高額と知ってはいましたが、約75万。本体は、展示品(ちょうど希望のメーカーのものだったので)を定価の6割くらいで購入できました。

カテゴリー: 水道引き込み、上棟式ほか | コメントをどうぞ

テレビアンテナ002

テレビアンテナ設置費用です。地デジ化を控えていたので地デジ用のアンテナを設置してもらいました。確か5万ぐらいかかったような…。 家の見積もり等に入っていなかったので全く頭になく、一足先に新築した友人に聞いた時は結構ショッ … 続きを読む

カテゴリー: テレビアンテナ | コメントをどうぞ

テレビアンテナ001

テレビアンテナ。テレビの配線工事の中に「テレビアンテナ」も入っていると思っていて、確認のために「テレビってアンテナつないだら見れるんですよね?」って聞いたら「アンテナは施主さんで立ててください」と言われた。想定外でした… … 続きを読む

カテゴリー: テレビアンテナ | コメントをどうぞ

エレベーター003

ホームエレベーターです。日当たりの良い3階にLDKを持ってくる計画でしたが、3階のキッチンまで、買い物の荷物を階段で持ち上がるのでは、せっかくの3階LDKが修行になってしまうからです。 相見積を何社もとり、結果的には建築 … 続きを読む

カテゴリー: エレベーター | コメントをどうぞ

エレベーター002

家庭用エレベーターです。3階建てのため、取り入れました。事故がないよう毎年、点検代もかかりますが。

カテゴリー: エレベーター | コメントをどうぞ

エレベーター001

エレベーター。建築直前にエレベーターの法律が変わり、値段が上がった(500万円)。費用がかかっても高齢の両親には必要なので採用。

カテゴリー: エレベーター | コメントをどうぞ