PromotionHome資金計画土地探し業者選び構造・建材設備間取りインテリア・収納エクステリア・庭更新履歴

閉じる

太陽光発電

書斎・家事室

外壁・屋根

子ども部屋

洗面室・トイレ・バス

寝室

ベランダバルコニー

玄関・アプローチ

リビング

照明

階段

薪ストーブ(暖房)

ダイニング

キッチン(パントリー)

ガレージ(カースペース)

ホーム間取り こだわりママの家づくりノート「もくじ」

主婦にとっての理想の家とは?…女性の目線で間取りから素材までじっくり、たっぷり考えます!毎回、家づくりに役立つ特製「ノート」もご紹介します♪
こだわりママの家づくりノート

リビングには テーブルが隠せる収納を

今回は、完成したリビングの写真を公開します!前回の要望編の中で決まった間取りと家具・テレビの配置を改めてご覧ください。

リビングの間取り

このリビングもワークスペース同様、できるだけ広くスッキリ使えるように考えた仕掛けがいくつかあります!

・驚きの仕掛けの主役である本棚、
・和室とウッドデッキの小上がりと
・ストーブ
…を順にご紹介していきます。

ヤマサキタツヤHP こだわりママの家族こだわりママの家族
ちょっとしたテーブル付き本棚

それでは、わが家のリビングへどうぞ!

完成したリビング
完成したリビング

これは、ダイニングとの間仕切りの「引き込み戸」を全開にした状態でで、ダイニングからリビングを見たところです。

希望通りの梁のある天井、インテリアもシンプルに仕上がって大満足♪ 右奥にある本棚とテーブルはどちらも造作家具です。

リビング本棚
ほかのスペースの 造作家具と同じように、エクセルで設計図を作りました♪・小物類はカゴに入れて スッキリ収納。

一見、普通の本棚ですが… 実は何カ所か仕掛けがあります。またまた自作した(笑)設計図をご覧いただくと、わかりやすいと思います。

リビング本棚設計図
リビング本棚設計図

1つは、本棚の奥行き30pに対して、10cmほど出っ張る棚板(図中の赤い板)を設置したことです。奥行きがある棚板の下には、アパートで置き場所に困っていた手押し車などの、大きなおもちゃを収納します。

リビング本棚
リビング本棚

また、奥行きのある棚板はテーブルのようにも使えます。 安全面を考慮して、子どもが板に手をついたとき、ひっくり返らないように金具で抑える(右写真)&出っ張った角の部分は、少し丸くしてもらいました。

今は、子どものおもちゃで棚の半分以上が埋まっていますが、おもちゃを収納する必要がなくなったときのことを考えて、奥行き30cmの棚板を2枚、スペアとして造ってあります。それを40cmの棚板と入れ替えれば、ごく普通の本棚になりますね。

リビングテーブルはどこへ?

それでは、もうひとつの仕掛けをご覧いただきたいと思います。なんと、棚の最下段のおもちゃの奥に隠し扉が…!?

リビング収納隠し扉

取っ手(目立たないように白にしている)を引っ張ると、長〜い引き出しが出てきます。

リビング収納隠し扉
リビング本棚
リビング間取り図

実は、本棚の裏がちょうど階段下になっているので、壁を抜いて収納として活用することにしたんです。
ここを活用してまで収納したかった物、それは…

リビングテーブル
リビングテーブル

この、造作リビングテーブルです!
要望の回でも書いた通り「リビングには何も置かないようにして、広々と使いつつ、来客にも備えたい」という要望を叶えるために、テーブルを2つ造っていただきました。でも普段はこのように、テーブル1つで十分です。

組み立て式リビングテーブル
組み立て式リビングテーブル

そこで、リビングテーブルを組み立て式にして、必要のないときは引き出しに入れ階段下に隠すというアイデアを思いついたのです!

収納引き出し
パイプの脚を外してこの引き出しに収納します。
ゴロゴロできるリビングに!

休みの日に家族でのんびりしたい…というときは、リビングテーブルを2つとも収納してしまえば、ゴロゴロできるリビングに早変わり!

リビングの床 コルクマット
リビングの床 コルクマット

逆に、リビングテーブルを2つとも出せば、大勢の来客にも対応できます♪

完成リビング
要望書通りのリビング
掃き出し窓と床の段差

気になっていた和室とデッキテラスの床高については、このようになりました。

和室の小上がり部分
和室の小上がり部分

ご覧のとおり、床から30p上げた和室の小上がりとウッドデッキが、きれいに揃っています! 窓辺に腰掛けて、気持ちのいい日差しと開放感を楽しみたいという要望を、見事に叶えていただきました(涙)。

また、和室の小上がり下は収納になっているので、テレビ周辺には何も置かなくて済み、すっきり!

和室の小上がり下の収納和室の小上がり下の収納
DVDデッキを 入れる収納だけ、下開きの扉。残りの2つは 引き出し式の 収納です。

ここにはDVDデッキや、子どもの文房具などを収納しています。

ストーブは…

最後は、「炎の見えるストーブを置きたい!」という要望についてです。いろいろと調べて悩んだ結果…

ストーブ

端材や間伐材をチップ状に固めた「ペレット」という燃料で暖をとる、ペレットストーブを設置することにしました。薪ストーブほどの暖房能力は無いものの、燃料の確保が薪に比べて、お手軽で確実だったからです。 わが家が選んだのは「さいかい産業」というメーカーのストーブ。着火から送風までは10〜15分ほどかかります。

灰のお掃除など手間もかかりますが、これ1台で1階全体がふんわりと暖まる感じや、ゆらめく炎の美しさを見ていると、「ペレットストーブにして良かった!」と思います♪

さて、長くなりましたが、リビングについてはこれぐらいに。次回は家族の衣類収納を一カ所に集めた「ファミリークローゼット」についてお届けします。このスペースは動線や内部のレイアウトについて、将来のことも見据えて綿密に計画しました。 次回もぜひ、おつきあいください♪

大型おままごとセット

【読者アンケート】

この記事の感想



※コメントはイエマガ内で掲載させていただく場合がございます。

性別


石村由起子のいつもの暮らし

2014年2月12日
ページのトップへ戻る
----
 

イエマガで人気のキーワード

間取り:「間取り」のもくじ >>

住まいの間取りの中で… >>

わたしたちの間取りの成功と失敗 >>

プロに聞く!間取りの要望ベスト3 >>

海外ドラマの間取りとインテリア>>

太陽光発電:太陽光発電のある家 >>

この太陽光発電を選んだ理由 >>

 

キッチン:わが家のキッチンプラン >>

使いやすさを追求したキッチン >>

キッチンが変わるパントリー >>

キッチン持ち物確認表 >>

我が家のシステムキッチン >>

収納:失敗しない収納プラン >>

シューズクロークのつくり方 >>

わが家の専用収納庫 >>

 

資金:家を建てる費用はいくら? >>

土地探し:土地探しの10のコツ >>

地盤改良:調査と口コミ >>

業者選び:業者との出会い >>

構造・建材:耐震ワンポイント講座 >>

施主支給したものと注意点 >>

エコ:あなたの家は高断熱? >>

庭:人気のシンボルツリー >>

 

マンガ:おうち大好き >>

お役立ち:家づくりノート >>

更新履歴 >>

Promotion >>

外部リンク:アーキデザイナージャパン〈英語〉 >>


・メルマガ登録

・サポーター登録


 
----