PromotionHome資金計画土地探し業者選び構造・建材設備間取りインテリア・収納エクステリア・庭更新履歴

閉じる

太陽光発電

書斎・家事室

外壁・屋根

子ども部屋

洗面室・トイレ・バス

寝室

ベランダバルコニー

玄関・アプローチ

リビング

照明

階段

薪ストーブ(暖房)

ダイニング

キッチン(パントリー)

ガレージ(カースペース)

ホーム間取り こだわりママの家づくりノート「もくじ」

主婦にとっての理想の家とは?…女性の目線で間取りから素材までじっくり、たっぷり考えます!毎回、家づくりに役立つ特製「ノート」もご紹介します♪
こだわりママの家づくりノート

家づくり リビング

今回はリビングです!これまでのスペースと同様、要望編と完成編の2回に分けてお届けします♪

要望書の作成は、「理想のリビング」のイメージづくりから始まりました。家の設計が始まる前から集めていた、好きな雰囲気のリビングの写真をパソコンに取り込み、整理→見返していく中でわたしの目指すイメージが浮かび上がってきました。

わたしの 理想のリビングは… イメージ&間取り

この作業で、私は自然素材を使った和のインテリアが好きなこと。でも純和風ではなく、たとえば子供のおもちゃが転がっていても違和感のないような、モダンで明るいリビングを望んでいることが分かりました。

そこにはストーブがあって暖かく、床座でゴロゴロくつろげて、座卓と座布団を並べれば、大勢で食事だってできる。そんな風にイメージが固まりました。後は、どんなストーブや座卓が好みなのかがうまく伝わるように、それぞれの写真も準備万端です♪

ヤマサキタツヤHP ママとファミリー紹介♪しましまママ。30代。 時が経っても素敵な「自然素材の和モダンの家」を目指して、日々研究・検討を重ねる主婦。しましまパパ。 趣味はなんとか。 家へのこだわりはなんとかかんとか。しましま?ちゃん 幼稚園の年長さん。好きな遊びは????。
みなさんも一緒に、要望書をつくりませんか?各ノートをクリックしてノートをご覧ください。 手書き用のファイルですが、同じ項目でエクセルなどの表計算ソフトを使っても便利だと思います。リビング「間取り」の要望ノート
理想のリビング

部屋の配置に関しては、DK&和室と隣接させること。また、できるだけ広々と見せるために、部屋同士の繋がりが滑らかになるよう希望しました。
※DKとの繋がりと間仕切りについては、ダイニングの回も参考にご覧ください♪

「リビング」への要望リスト

上記の要望を満たすリビング・和室・デッキテラスの間取りはこちらです!

昭和レトロから、古民家の和風まで好みの写真を要望書に貼り付けました。
リビング間取り図

リビング自体の広さは 8畳と小さめですが、13畳のDK (含ワークスペース) & 4.5畳の和室と繋がっているので、それぞれの仕切り戸を開け放てば計25.5畳になります。リビング ⇔ 和室 ⇔ デッキテラスの繋がりもいい感じ♪…ですが、この間取りを立体図で見たところ、あることに気づきました…。

窓の配置

それは、ウッドデッキに面した窓です。こちらが立体図はこちら。

理想の窓

あれ?わたしのイメージでは、ここは連続した1つの掃き出し窓でこんな風に2つに分かれるはずじゃない…。

こうなってしまった理由は、わたしの「リビングはデッキテラスと繋げる」「和室は小上がり」という要望を、どちらも叶えたからです。つまり、なるべく一部屋に見えるようにリビングとデッキテラスの床高を揃え、和室は小上がりにするため一段床が上がり、高さが違う窓が2つ必要になったという訳です。

う〜ん。でも本来のイメージは、こんな感じ(涙)。

理想の窓

そこで、「リビングと和室の窓をひと続きの3枚サッシにして、高さは小上がりに合わせる」ことを建築士さんに提案しました。建築士さんからは「それだと、リビングとデッキテラスにの床が繋がって見えませんよ」と心配されましたが、こんなイメージ写真を見せると…

理想のリビング

「なるほど、デッキテラスの床高も、和室に揃えて上げるんですね。それならある程度、連続性も保てます」と希望のイメージを理解していただき、窓の問題は一件落着。この大きな窓には、全開できるよう引き込み式の障子をつけて… イメージ通りの、和風のリビングに仕上がりそうです♪

リビング間取り図
理想のデッキテラス

ダイニングから収納部分は見えません。ここから見るとあまり「籠もった」感じに見えませんね(笑)。でもこれぐらいでも十分。子どもも主人も、ほとんど使っていないので、大切な資料に囲まれた私のお城になっています♪

 

 
設置する物

次は、リビングの中に設置する物への要望です。

リビング収納

ここでわたしが一番こだわったのは、造りつけの本棚です!実はわたし、本棚が大好きで、パソコンの中にはその名も「本棚」という写真フォルダがあるくらいです。中身はもちろん、わたし好みの本棚・本棚・本棚…本棚だけの画像がいっぱい(笑)。

要望書も本棚だけで、1ページ分ぐらいはあります。 例えば…
●高めの天井を活かした大きさに。梯子が付いても素敵。
●梯子は小さい子には危険なので、普段は 壁に掛けられるようにしておく。

リビング収納 本棚

また、子どもが小さいうちは本だけでなく、おもちゃも収納したいと思っていたので

●一部、扉付きで 中身が見えないと いいかも (キャラ物のおもちゃを隠したい) 。
●一番下の棚は 奥行を深く&引き出しにして、おもちゃを ポイポイ収納できるようにする。
●引き出しは キャスター付きで、自由に持ち出し可能。

などなど、尽きることがありません。実現しなかったこともありますが、わたしの本棚への情熱はご理解いただけましたでしょうか…。

そんな本棚をどこに置くのか?次はリビング内のレイアウトを考えたいと思います。

 
壁の配分

リビングの壁って大切ですね。扉や窓に面積をとられて、意外に少ないことに気づきました。本棚や家電を置くためのスペースも、設計図の段階で確認しておきたいと思います。

リビングの壁 間取り図

と言っても、先ほど述べたように本棚を1間分取ろうと思うと(1)しかありません…。となると必然的に、テレビを壁付けにする部分は(2)、ストーブは排気の問題もあるので、外壁沿いの(3)ですね。おままごとキッチンは、あまりスペースを取らないので(4)の隅に。

リビングの壁 間取り図

テレビの配置は(1)のほうが見やすいのではないか?と悩ましいところですが、(2)ならダイニングとキッチンからも見えるし、(1)と違ってダイニング⇔和室・クローゼットを行き来する人が、テレビを見ている人の前を横切ってしまうこともありません。

さあ、これで物の配置もOKです!

次回はリビングの完成編です。実は他にも隠された仕掛けのある、造作本棚の設計図と完成写真をお届けいたします。どうぞお楽しみに〜♪

 

【読者アンケート】

この記事の感想



※コメントはイエマガ内で掲載させていただく場合がございます。

性別


石村由起子のいつもの暮らし

2013年1月22日
ページのトップへ戻る
----
 

イエマガで人気のキーワード

間取り:「間取り」のもくじ >>

住まいの間取りの中で… >>

わたしたちの間取りの成功と失敗 >>

プロに聞く!間取りの要望ベスト3 >>

海外ドラマの間取りとインテリア>>

太陽光発電:太陽光発電のある家 >>

この太陽光発電を選んだ理由 >>

 

キッチン:わが家のキッチンプラン >>

使いやすさを追求したキッチン >>

キッチンが変わるパントリー >>

キッチン持ち物確認表 >>

我が家のシステムキッチン >>

収納:失敗しない収納プラン >>

シューズクロークのつくり方 >>

わが家の専用収納庫 >>

 

資金:家を建てる費用はいくら? >>

土地探し:土地探しの10のコツ >>

地盤改良:調査と口コミ >>

業者選び:業者との出会い >>

構造・建材:耐震ワンポイント講座 >>

施主支給したものと注意点 >>

エコ:あなたの家は高断熱? >>

庭:人気のシンボルツリー >>

 

マンガ:おうち大好き >>

お役立ち:家づくりノート >>

更新履歴 >>

Promotion >>

外部リンク:アーキデザイナージャパン〈英語〉 >>


・メルマガ登録

・サポーター登録


 
----