PromotionHome資金計画土地探し業者選び構造・建材設備間取りインテリア・収納エクステリア・庭更新履歴

閉じる

太陽光発電

書斎・家事室

外壁・屋根

子ども部屋

洗面室・トイレ・バス

寝室

ベランダバルコニー

玄関・アプローチ

リビング

照明

階段

薪ストーブ(暖房)

ダイニング

キッチン(パントリー)

ガレージ(カースペース)

ホーム間取り こだわりママの家づくりノート「もくじ」  

主婦にとっての理想の家とは?…女性の目線で間取りから素材までじっくり、たっぷり考えます!毎回、家づくりに役立つ特製「ノート」もご紹介します♪
こだわりママの家づくりノート

玄関収納&パントリー 便利な動線を考える

今回はご紹介するのは、玄関収納とパントリーです!

それでは、またあの分厚い要望書の中から、玄関収納とパントリーに関することを拾い上げていきたいと思います。

シューズクロークは板の間に

まずは玄関収納から。
玄関に何も置かなくてすむように、靴やコート類を収納できる「シューズクローク」が欲しいということと、そのシューズクロークの床を、「板の間」にすること。この2点が、私の強く希望したところです。

一般的にはシューズクロークの床=土間というケースが多いと思いますが、あえて靴を脱いで上がる「板の間」を指定したのには、理由があります。

以前のアパートでは下駄箱が土間にあったので、靴を選ぶときや片付けるときに、わざわざサンダルを履かなくてはいけませんでした。なのに、つい裸足で土間に降りてしまい、足の裏が汚れてイライラ… その結果、面倒くさくなって靴を土間に置きっぱなし → いつも同じ靴ばかり履いてしまう、という悪循環に陥っていました(主人がですよ〜。私じゃありません)。

これらを解決するために、わが家の玄関収納は板の間に決定♪

靴を脱いだら、そのままスッと片付けられるので、玄関もスッキリします!土が付く物、土間に収納したい物は、外部物置を造って入れることにしました。

 

板の間にシューズクローク

ヤマサキタツヤHP こだわりママの家族こだわりママの家族
玄関収納「シューズクローク」の要望リスト
パントリーは動線第一

次はパントリー。こちらはキッチンと隣接し、また勝手口を設置してパントリーから駐車場につながる動線。これが一番の希望でした。

そのほかの要望はこちら→

右記の要望を満たすものとして、当初 建築士のSさんに考えていただいた「玄関収納」と「パントリー」の間取りは、こんな感じです。

パントリーは動線第一

ご覧のように、それぞれの部屋が独立していました。

しかし、第3回「玄関の要望」で書いたように、もともと2畳だった玄関を広く、すっきり見せようとして拡大した0.5畳分だけ、玄関収納が手狭になってしまったのです。

さらにお客様や宅配便が来たときのことを考えると、キッチン(私は日中、ほとんどキッチン付近にいるので)から玄関まで行くのに、パントリー → 玄関収納を通り抜けられるルートもあった方が便利ですよね。

ということで、思い切って、これら2つをひとつの部屋にまとめることにしました! !

玄関とパントリーへの動線

以上をふまえた新しい間取りが、こちら。

玄関とパントリーへの動線

勝手口の位置も少し左に動かしたので、キッチンから勝手口まで動線が一直線に!

玄関、勝手口キッチンからの動線


これでキッチン ⇔ 玄関だけでなく、勝手口(その先の駐車場)まで最短動線も確保できました。

これまで (特に子どもが小さかった頃) は、買い物帰りに重い紙袋&子どもを抱えて、車とキッチンの間を何往復もするのが大変で大変で…。

この間取りなら、勝手口のすぐ近くに冷蔵庫と食料品庫がまとまっているので、買い物から帰ってきたら、とりあえず車 → 勝手口から荷物をパントリーに放り込んでおけます。後はゆっくりその場で中身を片付けるだけでいいんですね(涙)。

ただ、ここで気になるのが、靴箱の臭い…。パントリーと同じ部屋に置くことになるので、靴箱自体に扉をつけたり、内部に換気扇を仕込んだり…といった臭い対策を、できる限り行うことにしました。

その甲斐あって、勝手口−室内−玄関ドアという便利な回遊動線が生まれました♪
ここからの動線が広がると、キッチンを使う私だけではなく、家を出入りする家族も快適に過ごせると思います。

玄関までの回遊動線

次回はこの玄関収納&パントリーの内部に設置した造作家具の設計図と、完成写真をお届けします!

玄関収納「パントリー」の要望リスト

【読者アンケート】

この記事の感想



※コメントはイエマガ内で掲載させていただく場合がございます。

性別


石村由起子のいつもの暮らし

2013年9月18日
ページのトップへ戻る
----
 

イエマガで人気のキーワード

間取り:「間取り」のもくじ >>

住まいの間取りの中で… >>

わたしたちの間取りの成功と失敗 >>

プロに聞く!間取りの要望ベスト3 >>

海外ドラマの間取りとインテリア>>

太陽光発電:太陽光発電のある家 >>

この太陽光発電を選んだ理由 >>

 

キッチン:わが家のキッチンプラン >>

使いやすさを追求したキッチン >>

キッチンが変わるパントリー >>

キッチン持ち物確認表 >>

我が家のシステムキッチン >>

収納:失敗しない収納プラン >>

シューズクロークのつくり方 >>

わが家の専用収納庫 >>

 

資金:家を建てる費用はいくら? >>

土地探し:土地探しの10のコツ >>

地盤改良:調査と口コミ >>

業者選び:業者との出会い >>

構造・建材:耐震ワンポイント講座 >>

施主支給したものと注意点 >>

エコ:あなたの家は高断熱? >>

庭:人気のシンボルツリー >>

 

マンガ:おうち大好き >>

お役立ち:家づくりノート >>

更新履歴 >>

Promotion >>

外部リンク:アーキデザイナージャパン〈英語〉 >>


・メルマガ登録

・サポーター登録


 
----